こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです(^O^)/

ムシムシ暑いですね〜(⌒-⌒; )

昨日は、夜中は少し涼しく感じましたが、

まだまだ暑い日が続きそうですねf^_^;)

普段、アイスやカキ氷なんて余り食べないんですが、

昨日、一日に3つも食べてしまいました(^_^;)

夏太りしそうです(T . T)

そんな暑くても日光が大好きなBLANCの

お花「ケイトウ.ハッピーキャンドル」をご紹介します!

ケイトウは、和名【鶏頭】と書くのですが

その名の通り鶏のトサカに似ている事からこの名がついたそうです!

また、カラフルなロウソクの火にも見える事から、

洋名【ハッピーキャンドル】とも名付けられてるんですね〜(^_^)

赤、オレンジ、黄色、ピンクの色が1つの鉢に植えられていて

とても愛らしいです!

BLANCの白にはえるのでとってもお気に入りです(*^o^*)

この間は、某カリスマオーナーさんがいらっしゃって、

「おっ!可愛いいねぇ〜(^^)ピンクがBLANCにあってるね〜(^_^)」と

ほめて頂きました(^_^;)

BLANCを訪れてくれるお客様にいつまでも

元気いっぱいな可愛いい姿でお出迎え出来るように

育ってほしいなぁ~と思います(*^o^*)

BLANC入り口付近に飾られていますので、見てみて下さい!
b0171564_19301513.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-08-12 19:31 | カフェ
こんにちは〜。

CAFE BLANCのTOMOです。

初夏の陽気が続いていますね〜♪( ´▽`)

昨日いらしたお客様が、「今日は、外凄く暑いですね〜!

でも、お店に入ったらとっても涼しくて良かったです(⌒▽⌒)!」

と、おっしゃって汗を拭っていました!

また、暑い日は是非涼みに立ち寄って下さ〜い(^O^)/

さて、今日はいつもBLANCに来る途中にある可愛らしいお花が、

とても気になっていまして(^◇^;)

ところが、花名が分からないんですよね〜(^^;;

とっても小さい花ながら、鮮やかなブルーの色合いが何とも可愛くて(*^_^*)

どなたか、花名がわかったら教えてほしいです(^^;;

BLANC付近に、あちらこちらに元気に咲いています!

余程寒さや暑さに強いんですね〜(・◇・)

かなり長い間、色鮮やかに咲いています。

いつも、通りがかる度にカワイイなぁ〜(*^_^*)

と思いながらBLANCに通勤しています!
b0171564_17272011.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-09 17:27 | カフェ
こんにちは〜。

CAFE BLANCのTOMOです!

さて、今回は真っ白なBLANCの玄関に

お客様をお迎えする植物「鶏頭(ケイトウ)ハッピーキャンドル」をご紹介します!

一気に温かくなりましたが、鶏頭もお陽様が大好きです!

今日は、凄く暑いくらいでしたが、鶏頭も一段と元気に見えました!

「鶏頭、ハッピーキャンドル」は、以前ブログでご紹介させてもらいましたが、

ヒユ科で原産地はインドです!

見ての通り、赤やオレンジ、黄色やピンクの色鮮やかさが特徴で

その名がついたように鷄のトサカに良く似てます(^^;;

このカラフルな色合いが真っ白なBLANCに良くあうんですよね〜(⌒▽⌒)

BLANCにいらした際にはちょっとだけ、玄関左下に目を向けて見て下さい!

元気にすくすく育ってる鶏頭.ハッピーキャンドルがお客様をお迎えしてます!

b0171564_2022154.jpg

b0171564_20222950.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-05-18 21:43 | カフェ
こんにちは〜☆

CAFE BLANCのTOMOです*

皆さんはX'masは楽しく過ごせたでしょうか?

仕事で忙しかった方や毎日と変わらない日だった方もいらっしゃると思います!

ちなみに、私はX'mas仕事でしたけど、わざわざブランを捜していらして下さった方や、

帰り際に『美味しかったです!また来ます〜(^O^)/』と声をかけて頂けただけで、

心が和んだX'masでした〜o(^-^)o

いよいよX'mas過ぎれば、師走ですね〜(*_*)

ブランでは、*佐藤 花光さん*によるお正月用の花が飾られました(^O^)/

菊(品名アナスタシア)・オタフクナンテン・松・竹、と何とも縁起の良い物ばかり!

中でも、菊の(アナスタシア)は『スパイダー咲き』と呼ばれる花弁が細い咲き方をします!

オランダで作られた品種で、非常に日持ちの良いのが特徴だそうです☆

オタフクナンテンは『難を転ずる』という語呂合わせから、魔よけの木として

信じられている縁起樹です!

一気にブランもお正月ムードです♪

ブランはお正月も休まず営業しております(^O^)/

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

b0171564_183551.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-12-26 18:04 | カフェ
こんにちは〜☆

CAFE BLANCのTOMOです(^O^)/

明日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんはどうお過ごしになりますか?

ブランでは、今日からX'masに向けて店内に飾られているお花をX'masバージョンに変えました!

勿論、佐藤花光さんプロデュースです(^O^)/

飾られたのは【鷹の爪・白樺・まつぼっくり】です(^O^)/

「えっ?!鷹の爪?」と思うでしょうが、鷹の爪の赤や、まつぼっくりが

ブランの白によくはえて、とても斬新で可愛いですo(^-^)o

鷹の爪をリング状にして、白樺に何個も飾られています!

こんな飾り方もあるんだ〜と感心しました(*_*)

この時期にX'mas Songや赤のポインセチアなど聞いたり見たりすると、

「もうすぐX'masなんだなぁ〜」と実感するんですがf^_^;・・・

もしかしたら、毎年X'masと言えばブランではポインセチアではなく“鷹の爪?!”になるかも(^_-)-☆

玄関入って左側に飾られていますので、是非見てみて下さい(^O^)/

b0171564_22515693.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-20 23:01 | カフェ
こんにちは♪♪('-'*)
CAFE BLANCの〔ち〜〕です。

昨日はお花の交換の日で、またまた「花光」さんが、

素敵な花を活けていってくれましたよ〜♪o(^-^)o

今回は葉物が「ミスカンサス」というもので、花が「シンビジューム」だそうです。

シンビジュームのこのような色は初めて見ました!!

黄色と黄緑色の中間みたいな色で、普段、赤やピンクや白の花を見慣れているので、

新鮮に感じます(^_^)

一本にこれでもかっ!!っていうほど花がついていて、花だけを切って水に浮かせても

とってもオシャレだそうです。

見ての通りランの仲間で、熱帯アジアを中心に分布していて、

花言葉は「高貴な美人」「飾らない心」。

確かに蘭なので高貴な感じがしますね!o(^-^)o

今月末にはクリスマスのディスプレイもしていただけるそうなので、今から楽しみです。(^0^)/♪♪

もう、そんな時期なんですね〜。本当に一年ってはやいものですね〜。

ここ数年は“色気”より“食い気”でクリスマスはどう過ごそうか、

じゃなくて、何を食べようか…になっちゃっています。(*_*)

又、いつものように、脱線しましたが、今回もセンスのよい「花光」さんのお花、

ぜひ、見にいらしてください♪♪o(^-^)o


b0171564_19313242.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-12 19:32 | カフェ
こんにちは〜(^O^)/

CAFE BLANCのTOMOです☆

ブランの玄関入口右に、佐藤花光さんプロデュースのプランターが置かれています。

お花の入れ替えで今度は【ツゲ】になりました〜♪♪

ツゲは和風なイメージがありましたが、意外にもまぁ〜るい形が妙にキュートで

グリーン色が真っ白なブランに良くはえています(^O^)

ツゲは関東〜九州に分布していて、葉は対生で丸くて硬いのが特徴です。

花期は3‐4月。淡い細かい花を咲かせます。

材は黄褐色で極めて緻密。そのためご存知の方も多いとは思いますが、

印材、版木、チェスや将棋の駒、櫛などに利用されています!

生産地としては、東京都御蔵島が有名です。

ツゲ材の製品は大用品よりも高価で将棋の駒になれば工芸品の価値も出てくるそうです(*_*)

材は黄褐色ですが、たまに斑入りのものもあって虎斑などと呼ばれて珍重されてるんです〜(@_@)

貴重ですね〜(>_<)

そんな【ツゲ】さん、仲良く2つ、ブラン入口プランターに並んでいます(^O^)/


b0171564_1757314.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-08 17:57 | カフェ
こんにちは♪♪(^-^*)/

CAFE BLANCの〈ちー〉です!!

今日は待ちに待った、『花光』さんのお花の交換の日です♪♪o(^-^)o

今日活けていってくれたのは『カラー』です。

オーナーは以外にも!?カラーが大好きなんだそうです。p(^^)q

私の『カラー』のイメージは花嫁さんのブーケで持っている印象なんですが…

まさか、オーナーが大好きだとは…

『カラー』ってなんかしゅっとしていてかっこいいですよね〜。

が、しかし、別名は里芋科で『海芋(かいう)』っていうそうです。

“海を渡ってきた里芋”という意味らしいです。

原産国が南アフリカで日本には江戸末期にオランダから渡来したそうです。

なんか意外な別名ですよね〜(^_^;)

でも、花言葉は『乙女のしとやかさ、夢のように美しい』なんです。

花言葉はぴったりですね!!(^_^)

『カラー』と名前がついた由来はメガホン状の所がワイシャツの襟に

似ているからということです。

毎回、こういったことを調べる度に『なるほど〜』と思ってしまいます。(^_^)

また、雑学をひとつ覚えました!!

ずっと覚えていればいいんですけどね〜最近、記憶力のほうが著しく低下していて、

たまに虚しくなりますが、…(*_*)

そんなことは、気にせず明日もまた、張り切ってコーヒーをおとしたいと思いま〜す。(^0^)/♪♪


b0171564_2029866.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-10-21 20:29 |
こんにちは♪♪(*゜ー゜)v

CAFE BLANCの《ちー》です。

今日は『佐藤花光さん』が新しい花を活けに来てくれる日です♪♪

毎回どんなお花をどんなふうに活けていってくれるのかワクワクです。o(^-^)o

今回は『ハブチャ』、『ユーカリの実』、『スプレーマム』の3種類で、

特に気になる『ユーカリの実』をご紹介します。

ユーカリというものは、葉は知っていましたが、花と実は正直言って知りませんでした。

しかも、ユーカリの木は日本にある。ということも、今回ユーカリの実について調べてみて

初めて知りました!!(^_^;)

ユーカリには色々な種類があるそうで、実の形もそれぞれです。

今回入れていただいた実は、なんだかブルーベリーを大きくしたような形で、

独特の存在感があります。

リースやアレンジメントにはけっこう使われているみたいですね〜(^_^)

お花関係も知らないことがいっぱいで、とてもためになります。p(^^)q

今回も又、とっても素敵に活けてくれた『佐藤花光さん』のお花、

みなさんぜひご覧になってみて下さいね♪♪(^_^)


b0171564_2326227.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-30 23:26 |
こんにちは♪(*゜ー゜)v
CAFE BLANCの《ちー》です!!

今日は、新しく飾ってくれた『佐藤花光』さんのお花の紹介です!!

毎回、本当に素敵なディスプレイをしていってくれる『佐藤花光』さんですが、

今回のお花は、【アルストロメリア】、【アンスリウムの葉】、【姫りんご】の

3種類をおしゃれに活けていってくれました〜♪

毎回、とても勉強になります。p(^^)q

アンスリウムはお花を使うのではなくて、葉っぱを使うとは、さすがプロのお仕事って感じです。

アルストロメリアは別名【百合水仙】、確かに百合と水仙が合体したような見た目です。

普段なにげなく見ている花も名前、花言葉、原産国などを調べてみると、

「へぇ〜、そうなんだ」っていうことがたくさんあって、

又、ひとつ知識が増えたなぁ〜って自己満足の世界に浸ります。o(^-^)o

しかし、年々記憶力が衰えているのも事実で、少し前のことも、

すべて、きれいに忘れていることがあって軽いショックを受ける今日この頃なんです。(^_^;)

そんな私を『TOMOさん』と『ヒカルさん』はいつもさりげなくフォローしてくれます。o(^-^)o

話がだいぶ横道にそれましたが、ブランには『佐藤花光』さんの素敵なお花の他にも、

アンティーク小物なども、あちこちに飾ってあるので、ご来店の際には、

ぜひゆっくりご覧になってみて下さい!!(^0^)/b0171564_237545.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-21 23:06 |