こんにちは!

CAFE BLANCのナオです。

まだまだ寒い日が続きますが、

最近少ーしずつ日が暮れるのが

遅くなってきていると思いませんか??

前までは夕方4時頃になってくると外は真っ暗でしたが、

今は、あれ?!

まだ外が明るい!と、うれしくなってしまいます(^_^)

まだ気が早いですが、私の頭の中では

春とゆう言葉がちらつき始めている今日この頃です♪

でも、実際はこれからが北海道の冬本番なんですよね。。

考えるだけで寒くなってしまうので、

頭の中だけは暖かい春をイメージしたいと思います(^_^;)

さて、今日は『一針』さんの新作をご紹介したいと思います!

パッチワークのデザインが一際目立つ、小さめのショルダーバックです♪

なかなかありそうでないこのデザイン。

カジュアルなスタイルにぴったりです☆

すぐに欲しくなりました(笑)

男性でも女性の方でも

どちらでもしっくりくるデザインだと思いますo(^-^)o

デニム生地は、季節を問わず年中使えるところがいいですよね!

しかも、ただのデニム生地ではなく、『一針』さんの作品は

無駄なくジーンズの裾を使っているところがいいですよねp(^^)q

使っていて誇らしい気持ちになれそうですo(^-^)o

もうすぐくるバレンタインにチョコレートと一緒に

プレゼントするのもいいかもしれませんね♪

他にも素敵な作品があるので是非ご覧下さいね!
b0171564_1595129.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2011-02-03 15:09 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日の天気はスゴいですねー(^_^;)

激しい雨が降っていますが、風も強いから傘もさせないですよね(-_-)

カッパと長靴で来るわけにもいかず、びしょ濡れでした(笑)

こんな天気なんですが、BLANCでは今日からイベントが始まりました!!

今回で2回目になる、【一針 新作発表会】です!

ご存知の方も多いとは思いますが、【一針】は

ジーパンの裾で作ったバッグ、『スソバッグ』を製作、販売しています☆

BLANCでも常時いくつかを店頭で販売していますが、

今回のイベントではたくさんの新作を

手に取ってご覧になることができます(^-^)

また、前回の【新作発表会】の時に好評だったトートバッグ!

そのショルダーバッグバージョンが登場しました♪

小ぶりになってより一層可愛いくなってます!!

欲しいです…(笑)

【一針 新作発表会】は今日から5日までの3日間、

11:00〜22:30、BLANC2階で開催しています☆

天気は良くないですが、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです(^-^)
b0171564_23173043.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-12-03 23:17 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日も雨が降ったり止んだりですね…

いつも思うんですが、ちーさんが買い物に行ったり帰る時になると、

雨が降ったりどしゃ降りになることが多いんですよね(笑)

今日もちーさんが帰ってすぐどしゃ降りになっていました!

かなりの雨女なのではないかと…(笑)

さて、今日は『一針』の新作スソバッグが入荷しましたので

ご紹介したいと思います☆

今回は冬物ということで、

冬らしい茶系色のスソバッグが2つ入ってきましたー!

布地もコーデュロイを使用しているので、触り心地も気持ち良く、

見てるだけでほっこりします(*^^*)

冬のワンポイントアイテムとしてオススメですよ♪

革ベルト等の付属のアイテムも取り揃えてありますので、

気になりましたらお気軽にお問い合わせください(^-^)

そして昨日もお知らせしましたが、今月から定休日が出来まして、

毎週木曜日お休みさせていただくことになりましたm(__)m

木曜日が祝日の場合は、通常通り営業します!

お間違いのないようよろしくお願いしますm(__)m
b0171564_19544357.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-11-03 19:55 | カフェ
こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです(^^)

昨日は、良いお天気で過ごしやくお出掛け日和でしたね〜(^_^)

そして、BLANCでは

【椎名 次郎氏】による「電車事業所写生会」も無事に終わり、

最後にBLANCで皆さん和やかな感じで、

椎名さんとお話して帰られましたよ〜(^O^)/

そして、来週からいよいよ秋冬コレクション

【telco】の帽子展が9月23日(木)〜9月26日(日)、

4日間にわたり開催します!

今回も服飾作家【刈田 有紀さん】の新作の帽子が、

どんな形でBLANCを飾ってくれるのかとても楽しみですo(^▽^)o

きっと、待ちわびていたお客様も多いと思います!

今回は、4日間開催しますので、

ご都合に合わせてBLANCにいらっしゃる事が出来るのではないでしょうか?

是非、秋冬に向けて貴方だけのオリジナル帽子を見つけに来て下さい(^O^)/

詳しくは、近日ブログにてご紹介させて頂きます(^_^)

さて、もう一つブログにもコメント頂いた【一針】のスソバッグなんですが、

もう2つ入荷した物も画像でご覧下さい(^O^)/

1つは、モスグリーン¥5800、茶系生地¥5400、です!

こちらも秋冬にはピッタリの色合いです(^^)

何かありましたら、是非お問い合せ下さい(^O^)/
b0171564_18551074.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-09-13 18:56 | カフェ
こんにちは!
CAFE BLANCのTOMOです(^^)

やっと秋風が吹いて来た感じですね〜(^_^)

昨晩は、ブルっと震える程急激に寒かったですね〜(; ̄O ̄)

皆さん、体調崩さぬように気を付けて下さいね(^_-)

BLANCも、雑貨が少しづつ秋らしくなってきたんです!

【一針】こと、「福田 昌彦氏」の"スソバッグ"新色が入荷しました〜(^O^)/

どれも、これからの季節にはピッタリな色です!

でも、ジーンズ素材と言えば一年を通して

季節を問わず持てる素材でもありますよね!

個人的にはチェック柄とピンクの色合いがとても気になりますが…(* - *)

やはり、一点物ですので自分だけの柄、色を持てるのは魅力です(^O^☆♪

【一針】スソバッグは、形もさることながら、

色合いも男女問わず持てるように出来ているので、選びやすいです!

是非BLANCにお越しの際には、お手に取ってご覧下さい(^O^)/
b0171564_18411587.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-09-09 18:41 | カフェ
こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです。

最近は、ムシムシじめじめですね〜(; ̄O ̄)

北海道は、こんなに湿度がなかったのになぁ〜(−_−;)と

思ってる今日この頃ですf^_^;)

今日は、昨日より暑いですが湿度が余り無く

カラッとした暑さでしたね〜f^_^;)

さて、BLANCでは続々と新しい雑貨が入荷していますが今日は、

先日イベントだった【一針】の「スソバック」が3つ、入荷しました(^O^)/

2つは、形も似ていて色違のブラック系と淡いブルー

と言っていいかも(^∇^)

ブラック系は、フタカバーがグレーなのでシックな装いに合いそうです。

ブルー系は、ジーンズ独特のまだらなブルーの感じがとても涼しげで、

淡いブルーがとても夏らしいです!

もう1つは、フタカバーが皮のグレー色で、こちらも落ち着いた感じで、

アクセントの皮のグレーが目を引きます!

ちょっとした違いの素材で、

違った雰囲気に見えるのは、職人技でしょうか!(◎_◎;)

皆さんも、是非自分好みの一点を見つけてみて下さい(^O^)/

b0171564_0131044.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-08-01 00:13 | カフェ
こんにちはo(^-^)o

CAFE BLANCのナオです。

今日は心地よい風がふいて気持ちのいい日ですね♪

こんな日は緑がたくさんある広い公園なんかで、

大の字になって寝っ転がりたいですね〜♪

さて、新人スタッフの私もCAFE BLANCの

スタッフの一員になってから約2ヶ月がたちました!

始めの頃は、頭がぱんぱんでてんてこまいだった私も、

優しく明るいスタッフのみなさんのおかげで、

今では毎日楽しい気持ちでお店にでることができるようになりました(^_^)

でも、まだまだ勉強&練習の日々ですがo(><)o

その中でも特に、やはり珈琲をおいしくいれるのは難しくて

毎日奮闘中なのですが、そんな中、先日、とーってもうれしいことがありました!

私がいれた珈琲を飲んで下さったお客様から、

「おいしいわぁ〜!」とお褒めのお言葉をいただいたのです!

いつかお客様から言われてみたいと思っていた念願のお言葉に、

胸がいっぱいでしたp(^^)q

褒められると一気にやる気全開になってしまう単純な性格なため(笑)、

より一層、やる気パワーがわきました(o^-^)o

こうして、お客様やスタッフのみなさんのおかげで、

やる気がわいたり、元気になったり、

自然と笑顔にさせていただいているんだなぁーと感じ、

感謝の気持ちでいっぱいです♪

なので、その感謝のお返しに、

みなさんに笑顔になっていただけるようになりたいなぁと思っております☆

そのためにももっと頑張ろう!と思うと、

いつもの通勤の自転車も、より一層軽快です(笑)♪♪

b0171564_20151675.jpg

「一針のスソバッグ展」いよいよ明日は最終日。
是非ご覧ください。
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-26 20:16 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日は、久しぶりに朝からカラっと晴れていたので、

海日和でしたね(^-^)

今年は、まだ海に行けてないので

次のお休みの日にでも…と企んでおります(^O^)

昨日のブログで、ちーさんが『ガトーショコラ』のお話をしていましたので、

私も便乗して『ガトーショコラ』に使用している

チョコレートのお話をしたいと思います(^-^)

BLANCの『ガトーショコラ』には、

2種類のクーベルチュールチョコレートを使っています!

フランス・カカオバリー社のクーベルチュールで、

カカオ分58%のものと64%のものをたっぷり使います☆

クーベルチュールとは、フランス語で「覆い(カバー)」という意味で、

製菓用として加工されることを目的に作られています。

国際規格では細かい厳格な規定があるんですが、

日本ではこの規定は適用されていないんです(^_^;)

「クーベルチュール」という名前が使われていても

製菓用に適しているという意味であって、

輸入品に比べて品質に差があることもあります。

ヨーロッパでは、植物性油脂が5%以上含まれていると

チョコレートとして認められないんだそうですよー。

そんなわけで、BLANCの『ガトーショコラ』には

品質確かな美味しいクーベルチュールチョコレートを使っています♪

『ガトーショコラ』を作っていると、

クーベルチュールチョコレートをつまみ食いする人もいたりします(笑)

b0171564_2264571.jpg

b0171564_2271636.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-25 22:08 | カフェ
こんにちは(゜▽゜)/

【CAFE BLANC】のちーです。

昨日、今日と花火大会とか、石川遼くんが北海道でゴルフの試合だったりとか…

なのに、あいにくのお天気でしたね。(>_<)

今日の夕方近くなってから、回復しつつありましたが、

札幌はけっこうな量の雨が降りましたね〜。

BLANCはお天気に関係なくいつでも元気に営業中です。

そして、大好評のイベント、

「一針」さんの新作発表会も熱く開催中で〜す。(^0^)/

2Fのイベントスペースは「一針」さんの物静かで優しい人柄があふれでていて、

とっても良い雰囲気ですよ〜(^O^)

以前もご紹介しましたが、4種類のケーキがあります。

4種類とも、当店オリジナルの自家製ケーキです。

私が今一番のお気に入りは、ガトーショコラです!

夏にチョコレート?

でも、これが合うんですよ!!

よく冷えたアイスコーヒや、冷たいカフェオレと一緒に食べると

とっても幸せな気持ちになります(笑)

暑くてバテバテな時にこそ、BLANCのガトーショコラで

元気を取り戻してください!

b0171564_2058681.jpg

オーブンから出て来て冷えた頃を見計らって、
切り分けたガトーショコラです。
表面には粉糖で白いデコレート。
2種類のクーベルチュールをブレンドしています。

b0171564_2101286.jpg

一針/スソバッグ
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-24 21:00 | カフェ
こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです。

今日は、やっぱり雨が降ってしまいましたね〜(>_<)

そんなどんよりお天気でも、BLANCは元気に、

福田氏による【一針】スソバック展を開催していますよ〜(^O^)/

っと、この辺で【一針】を手掛けている

「福田 昌彦氏」ご本人を、ご紹介したいと思います(^O^)/

どんな方か気になりますよね〜(^ ^)

幼い頃からモノ創りが大好きだったそうですよ(^ ^)

「スソバックのこだわりは?」と質問させてもらったところ、

「ジーパンのステッチをあえて、はずさないで使ってます!」

と答えてくれました。

ステッチを取ってしまった方が作りやすいそうですが、

同じスソでも、1つ1つ違う感じなので、

一点物になるから面白く、作ってても飽きないそうです!

元々、【スソ】 になぜこだわったのだろうか?と思い、

質問させてもらいました。

福田氏が大学生の頃、山岳部で活動中に、

周りの人から「昔は、ここら辺で山菜が取れたんだよ!」などと、

環境について考えさせられるお話や、

メディアなどが環境問題を取り上げていたせいで、

リサイクルなどにたどり着いたそうです!

そんな【福田 昌彦氏】の手で、生まれ変わるジーパンのスソが、

機能的なバックに変わります(^O^)/

是非、BLANC 2Fで1つしか無いオリジナルバックを探して見て下さい(^O^)/

b0171564_0552253.jpg

スソバッグ 一針 代表福田昌彦氏


b0171564_0554738.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-24 00:59 | カフェ