<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

みなさんこんにちは。

CAFE BLANCのナオです!

今日も蒸していますね〜

藻岩山もすっぽりと雲に隠れてしまいました(^_^;)

なんだかどんよりとしてしまうこの天気ですが、

最近、鮮やかに咲いてるあじさいをよく見かけるので、

その度に、うれしい気分になります♪

私は、あじさいは雨や曇りの日が似合う気がして、

より一層きれいに見えるように思います☆

さて、きのうもヒカルさんが紹介していた、

椎名さんの作品、すごく素敵ですよね(^_^)

なかでも、私が目を引いたのは、『札幌街角弁当』。

食いしん坊の私は、ネーミング、見た目からして、

「なんだろう?!」と気になってしまいました〜(笑)

BLANCにきたお客様も、「食べれるんですか??」と、

恥ずかしそうに質問されている方もいました(^_^)

さて、そんな気になる『札幌街角』の中身は。。。

BLANCにきたときのお楽しみとゆうことにさせていただきますo(^-^)o

椎名さんの作品は、懐かしい気持ちになるとゆうか、心が和みます♪

更に、遊び心もプラスされていて、楽しい気持ちにさせてくれます♪

どんよりとした天気の気分も、太陽がひょっこり

顔をだしてきてくれるような気分になる作品ばかりですo(^-^)o

ぜひ遊びに来て下さいね!

b0171564_2120523.jpg

※中身は食べられませんのでご注意ください。o(^-^)o
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-30 21:21 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日も朝から雨(*_*)

夏ってこんなに雨降ってましたっけ?(^_^;)

どしゃ降りだしジメジメしてるしー…と思いながら出勤すると、

『椎名次郎』さんの新しい商品が届いていました!

中でも、スゴく可愛いモノを見付けてしまいました♪

『CAFE BLANC マッチ箱』というもので、

マッチ箱サイズの箱にステキなBLANCの絵が描かれているんです(*^^*)

裏にはちゃーんとBLANCの後ろ姿も描かれています!

中を開けてみると…

それは開けてからのお楽しみで(笑)

中も凝った作りになっています☆

この『マッチ箱』の他にも新しい商品が入荷しましたので、

BLANCにお越しの際にはぜひ手に取って見てみてください(^-^)

b0171564_18295791.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-29 18:30 | カフェ
こんにちは('-'*)

【CAFE BLANC】のちーです。

ここ数日、ジメジメした天気ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

BLANCで一週間開催していた、

「スソバッグ 一針」さんのイベントも昨日、無事終了しました。

期間中、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

そして、早くも来月のイベントが決定しまして、

早速、ご案内したいと思います。(^0^)/

次回はBLANCでパンやライスのプレートや

コーヒーのメジャースプーンを使わせていただいている、

「木工作家 TSUJI AKI」さんの作品展を行いま〜す。

日程は来月、8月21(土).22(日)の二日間です。

TSUJIさんは、札幌を拠点に主に木を素材とした

作品を日々制作していいる若い素敵な女性の作家さんなんです。

昨日まで開催していた「一針」さんの看板も制作している方です。

TSUJIさんの作り上げる木工作品はどれもこれも、

温かみのある、優しい物ばかりなんです。

きっとどの作品も思わず手に取ってみたくなるほどの

物ばかりだと思います。(^O^)

最近、イベントが増えて、

私達BLANCのスタッフは自然と張り切ってしまいます。

来月のイベントも皆さん、お誘い合わせの上、

ぜひBLANCお越し下さいませm(._.)m。

b0171564_17505035.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-28 17:52 | カフェ

b0171564_0105794.jpg


こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです。

今日で、【一針】スソバック展が、最終日でした(^_^)

たくさんのご来店ありがとうございましたm(_ _)m

時間の都合などで来れなかった方は、BLANC雑貨コーナーにて

スソバックと皮ベルトは販売していますので、お気軽にご来店下さい(^O^)/

さて、最近はBLANCも自家製メニューが増えて厨房はフル活動です!

その中の1つ、サンドプレートに添えてあるピクルスも自家製です!

ピクルスにも、こだわりがあるんですよ(^∇^)

身体に優しいきび砂糖を使用しています。

あまり酢が得意じゃない方も人にも、食べやすいと思います!

季節によって、野菜類も少しづつ変えて

あきのこないように工夫をしているんです!

パブリカ、レンコン、人参、キュウリ、大根など色やカタチも楽しんで

いただきたいと思い作らせてもらってます。

BLANCの自家製ピクルス、是非召し上がってみてください!
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-28 00:18 | カフェ
こんにちはo(^-^)o

CAFE BLANCのナオです。

今日は心地よい風がふいて気持ちのいい日ですね♪

こんな日は緑がたくさんある広い公園なんかで、

大の字になって寝っ転がりたいですね〜♪

さて、新人スタッフの私もCAFE BLANCの

スタッフの一員になってから約2ヶ月がたちました!

始めの頃は、頭がぱんぱんでてんてこまいだった私も、

優しく明るいスタッフのみなさんのおかげで、

今では毎日楽しい気持ちでお店にでることができるようになりました(^_^)

でも、まだまだ勉強&練習の日々ですがo(><)o

その中でも特に、やはり珈琲をおいしくいれるのは難しくて

毎日奮闘中なのですが、そんな中、先日、とーってもうれしいことがありました!

私がいれた珈琲を飲んで下さったお客様から、

「おいしいわぁ〜!」とお褒めのお言葉をいただいたのです!

いつかお客様から言われてみたいと思っていた念願のお言葉に、

胸がいっぱいでしたp(^^)q

褒められると一気にやる気全開になってしまう単純な性格なため(笑)、

より一層、やる気パワーがわきました(o^-^)o

こうして、お客様やスタッフのみなさんのおかげで、

やる気がわいたり、元気になったり、

自然と笑顔にさせていただいているんだなぁーと感じ、

感謝の気持ちでいっぱいです♪

なので、その感謝のお返しに、

みなさんに笑顔になっていただけるようになりたいなぁと思っております☆

そのためにももっと頑張ろう!と思うと、

いつもの通勤の自転車も、より一層軽快です(笑)♪♪

b0171564_20151675.jpg

「一針のスソバッグ展」いよいよ明日は最終日。
是非ご覧ください。
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-26 20:16 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日は、久しぶりに朝からカラっと晴れていたので、

海日和でしたね(^-^)

今年は、まだ海に行けてないので

次のお休みの日にでも…と企んでおります(^O^)

昨日のブログで、ちーさんが『ガトーショコラ』のお話をしていましたので、

私も便乗して『ガトーショコラ』に使用している

チョコレートのお話をしたいと思います(^-^)

BLANCの『ガトーショコラ』には、

2種類のクーベルチュールチョコレートを使っています!

フランス・カカオバリー社のクーベルチュールで、

カカオ分58%のものと64%のものをたっぷり使います☆

クーベルチュールとは、フランス語で「覆い(カバー)」という意味で、

製菓用として加工されることを目的に作られています。

国際規格では細かい厳格な規定があるんですが、

日本ではこの規定は適用されていないんです(^_^;)

「クーベルチュール」という名前が使われていても

製菓用に適しているという意味であって、

輸入品に比べて品質に差があることもあります。

ヨーロッパでは、植物性油脂が5%以上含まれていると

チョコレートとして認められないんだそうですよー。

そんなわけで、BLANCの『ガトーショコラ』には

品質確かな美味しいクーベルチュールチョコレートを使っています♪

『ガトーショコラ』を作っていると、

クーベルチュールチョコレートをつまみ食いする人もいたりします(笑)

b0171564_2264571.jpg

b0171564_2271636.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-25 22:08 | カフェ
こんにちは(゜▽゜)/

【CAFE BLANC】のちーです。

昨日、今日と花火大会とか、石川遼くんが北海道でゴルフの試合だったりとか…

なのに、あいにくのお天気でしたね。(>_<)

今日の夕方近くなってから、回復しつつありましたが、

札幌はけっこうな量の雨が降りましたね〜。

BLANCはお天気に関係なくいつでも元気に営業中です。

そして、大好評のイベント、

「一針」さんの新作発表会も熱く開催中で〜す。(^0^)/

2Fのイベントスペースは「一針」さんの物静かで優しい人柄があふれでていて、

とっても良い雰囲気ですよ〜(^O^)

以前もご紹介しましたが、4種類のケーキがあります。

4種類とも、当店オリジナルの自家製ケーキです。

私が今一番のお気に入りは、ガトーショコラです!

夏にチョコレート?

でも、これが合うんですよ!!

よく冷えたアイスコーヒや、冷たいカフェオレと一緒に食べると

とっても幸せな気持ちになります(笑)

暑くてバテバテな時にこそ、BLANCのガトーショコラで

元気を取り戻してください!

b0171564_2058681.jpg

オーブンから出て来て冷えた頃を見計らって、
切り分けたガトーショコラです。
表面には粉糖で白いデコレート。
2種類のクーベルチュールをブレンドしています。

b0171564_2101286.jpg

一針/スソバッグ
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-24 21:00 | カフェ
こんにちは!

CAFE BLANCのTOMOです。

今日は、やっぱり雨が降ってしまいましたね〜(>_<)

そんなどんよりお天気でも、BLANCは元気に、

福田氏による【一針】スソバック展を開催していますよ〜(^O^)/

っと、この辺で【一針】を手掛けている

「福田 昌彦氏」ご本人を、ご紹介したいと思います(^O^)/

どんな方か気になりますよね〜(^ ^)

幼い頃からモノ創りが大好きだったそうですよ(^ ^)

「スソバックのこだわりは?」と質問させてもらったところ、

「ジーパンのステッチをあえて、はずさないで使ってます!」

と答えてくれました。

ステッチを取ってしまった方が作りやすいそうですが、

同じスソでも、1つ1つ違う感じなので、

一点物になるから面白く、作ってても飽きないそうです!

元々、【スソ】 になぜこだわったのだろうか?と思い、

質問させてもらいました。

福田氏が大学生の頃、山岳部で活動中に、

周りの人から「昔は、ここら辺で山菜が取れたんだよ!」などと、

環境について考えさせられるお話や、

メディアなどが環境問題を取り上げていたせいで、

リサイクルなどにたどり着いたそうです!

そんな【福田 昌彦氏】の手で、生まれ変わるジーパンのスソが、

機能的なバックに変わります(^O^)/

是非、BLANC 2Fで1つしか無いオリジナルバックを探して見て下さい(^O^)/

b0171564_0552253.jpg

スソバッグ 一針 代表福田昌彦氏


b0171564_0554738.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-24 00:59 | カフェ
b0171564_1175389.jpg

[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-23 11:05 | カフェ
みなさんこんにちは♪

CAFE BLANCのナオです♪

さあ、いよいよ始まりましたね!

CAFE BLANCの2階で『一針』さんのイベントが♪

大通りではビアガーデンが(笑)

夏はイベントがたくさんあるので、

お出かけの選択候補が広がりワクワクしちゃいますね〜

夏のアクティブなイベントをちょっと一休みして、

『一針』さんの熱い思いが詰まった作品を

実際にじっくり見たり触れるのもおすすめです♪

さて、みなさんはもうお試しされたでしょうか??

BLANCの新メニュー、

『ブランデミプレート』と『ブランホワイトプレート』♪

お蔭様で大好評でなんです(^_^)

サフランライスにデミグラスソースかホワイトソースをかけたもの、

キッシュ、サラダがセットになっています♪

ちょっとボリュームがあるかな?と思うかもしれませんが、

これがペロリと平らげて下さるお客様がほとんどで、うれしい限りです!

BLANCの、コーヒーのいい香りとケーキの

甘い香りも好きですが、ブランプレートのデミグラスソース、

ホワイトソースの煮込む匂い、

キッシュのチーズ香ばしい香りも、

たまらく好きですo(^-^)o

お腹がすいていないはずなのに、食欲のスイッチが入ります(笑)

中には、「ん?なんかいい匂いがするなぁ〜」と、言いながら、

お店に入って来られるお客様もいます♪

みなさんも、ぜひ、自慢のブランのプレート、お試し下さい(^_^)

b0171564_2338394.jpg

b0171564_23383026.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-07-22 23:38 | カフェ