<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こんにちは(*゜ー゜)v

【CAFE BLANC】のちーです。

サッカー、日本は負けてしまいましたが、よくがんばりましたね!!

正直言って、私はサッカーよりも野球派なんですが、

昨日の試合はやっぱり見てしまいました〜(^0^)/

格上の国と戦い、延長→PKは立派な戦いっぷりだったと思います。

そんながんばっている姿を見て、私もがんばらなくっちゃと思った訳なんです。

先日、ヒカルさんがご紹介したように、新しい木のプレートも届き、

いよいよ、近々、新メニューが登場するような予感です。o(^-^)o

何度も何度も試作を重ね、味が決まると、

今度は盛り付け、分量のバランス等で、

又、みんなで意見を出し合い、いよいよデビューとなります。

お客様に喜んでいただけるにはどうしたらいいか、

BLANCのスタッフ達は、日々考えています。

やっぱり、お客様の立場になって考えることがとても大切ですね〜。

新メニュー登場まで、最終調整の段階まできました。

近いうちに、ブログでお知らせしたいと思います。

新メニュー共々、これからも

尚、一層【CAFE BLANC】をよろしくお願い致します。m(__)m
b0171564_21385597.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-30 21:39 | カフェ
こんにちは(^O^)/

CAFE BLANCのTOMOです。

昨日は、湿度も気温も高くて、正直汗だくな一日でした〜(>人<;)

最早、夏バテ気味です(T . T)…が、

短い夏ですので暑い日を満喫しないと

アッっという間に寒い日が来ちゃいますよね〜(^ ^)

頑張りますp(^_^)q

そして、BLANCに小さいながらも

元気いっぱいに土を盛り上げて、

プチトマトの芽が幾つも出て来ました〜(*^◯^*)

某ジュースのオマケについてたプチトマトの種です(笑)

初心者向けだそうなので試しに植えてみましたところ…(笑)

本当に、2.3日で元気に芽が出て来てビックリしました!(◎_◎;)

せっかくなので大きいプランターに植え替えしてあげようと思います!

今後も、元気に育ち赤々としたプチトマトが出来る日を楽しみに

大切にBLANC内で育ててみようと思います(^ ^)

甘〜い、プチトマトが出来るかな〜(*^o^*)

今から、食べる事ばかりですいませんf^_^;)
b0171564_14341327.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-29 14:35 | カフェ
みなさんこんにちは。

CAFE BLANCのナオです!

今日も夏日和ですねー!

ここ何日間かで、日に焼けた方も多いのではないでしょうか?!

私はその一人で、毎日の自転車通いで

気付けばじわじわと焼け目づいていました(笑)

もともと焼けやすいので、これからきっと

もっと黒くなること間違いないです(泣)

さて、こないだTOMOさんのブログにも登場したネル。

スタッフの手で一つ一つ縫い付けている温もりあるネルです。

ネルでいれるコーヒーは、まろやかで

少しとろっとした味わいを楽しめます。

ネルの中のコーヒー粉をお湯がじっくりじっくりと通過するので、

コーヒー本来の味を引きだしてくれます。

そんな大事な役目を果たしてくれるネルを

こないだからチクチクと縫い付けているのですが、

作り立ての真っ白なネル達は、一日たつとすでにもう茶色の姿に!

それだけネルは珈琲豆のおいしいエキスをじっくり浸透し

抽出してるってことなのかなーっと感心してしまいました!

CAFE BLANCのおいしいコーヒーは、

おいしい珈琲豆やスタッフの腕はもちろんのこと、

それを引き出してくれるスタッフの気持ちがこもった

手作りのネルの存在も忘れてはいけないなーっと感じました(^_^)

なので最近では、真っ黒の姿になったネルから、

新しいネルへ作り変えるとき、

思わず心の中で「おつかれさま!」と言ってしまいますo(^-^)o

手作りは時間がかかる作業ですが、

その分作り手さんの思いがこめられ、

優しいものへと仕上がる気がします。

そして、愛着もわきます♪

自分の思いがつまった手作りのネルが、

真っ黒になりながら頑張ってる姿を見ると、

私も頑張ろう!とゆう気持ちになります(^0^)/

それと同時に、このネルと自分の肌がどっちが先に真っ黒になるかな。。。と、

思わずはっとしてしまいました!(笑)

みなさんも日焼け対策には気をつけてくださいね!
b0171564_20194639.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-28 20:19 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

暑ーい日が続いていますが、

皆さん体調崩したりしていませんか?

暑すぎてやる気をなくしそうになった時、

私の体はキレートレモンを欲します(笑)

あのレモンの酸っぱさと炭酸がたまらないんですよねー!

コレを飲むと元気になる気がします(^-^)v

今日の朝もキレートレモンを飲んでからお店に来たんですが、

いつもと違い、厨房のところから木の優しい匂いが漂ってきたんです。

なんだろ?と思って辺りを見回して見ると…そうなんです!

以前から頼んでいた『木のプレート』が届いていたんです!!

スタッフ一同、待ちに待っていました(笑)

この『木のプレート』は、ちょっと前にも

コーヒーメジャーを作っていただいた

辻さんに再びお願いして作っていただきました☆

他にも家具だったり、金属、陶器の作品なんかも

作っていらっしゃる辻さんの作品は、

なんだかホッとする優しいものばかりなんですよ(*^^*)

今日から、このステキな『木のプレート』に、

スープやサンドイッチをのせてお出ししています!

より美味しそうに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

木のぬくもり溢れる優しい風合いを感じていただけたらと思います(^-^)
b0171564_2005155.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-27 20:02 | カフェ
こんにちは('-'*)

【CAFE BLANC】のちーです。

暑かったですね〜!!

今年初の真夏日、いったようですね。(^0^)/

この暑いなか、いらっしゃるお客様は、

やはり、冷たい飲み物をご注文される方が多いですね〜。

中でも、水出しのアイスコーヒー、

水出しのアイスコロンビアが人気なんです。

特に、アイスの水出しコロンビアは

飲んだことがないので、頼んでみます。

と、オーダーしていただくことがあります。

水出しのコロンビアは、

コクと深みがなんともいえず、大人の味です。

一滴ずつ丁寧に時間をかけておとしているので、

そのまま飲んでも、もちろんおいしいんですが、

時には、ミルクとガムシロップをお好みの量入れて、

甘くして飲んでみるのも、オススメです。

最近は毎日、水出し珈琲を作っているので、

ご来店の際には、水出し器の一滴ずつおちている珈琲にも、

ぜひご注目下さいね!!(^0^)/
b0171564_20161948.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-26 20:17 | カフェ
こんにちは。

CAFE BLANCのTOMOです。

今日は、サッカー観戦で寝不足の方も

多いんじゃないでしょうかf^_^;)

日本、やりましたね〜ヽ(;▽;)ノ

決勝トーナメント進出、おめでとうございます(⌒▽⌒)

寝不足も何のそので、日本選手に元気をもらいましたね〜!

BLANCも元気いっぱいに営業中で〜す〜(^O^)/

こんな暑い中でもBLANCを訪れ、

コーヒーを頼んで頂けるのはとってもありがたい事で!

一生懸命、美味しいコーヒーをと、

ネルドリップでいれてるかいがありますp(^_^)q

今日は、そんなコーヒーをいれてるネルの取りかえです。

一つ一つ、手作業で縫い付けています。

新人スタッフのナオちゃんも初挑戦です!

他、スタッフも初めて縫い付けた時は、

不慣れでとてもお見せ出来ない状態でしたが…(笑)

ナオちゃんはどうでしょう(^∇^)…

まずまずといった所でしょうか(笑)

こんな具合に、丁寧に美味しいコーヒーを淹れる為、

BLANCスタッフ一同努力しています!
b0171564_18543325.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-25 18:54 | カフェ
みなさんこんにちは!

CAFE BLANCのナオです。

最近お天気がぱっとしませんね〜

なんだか気分もぱっとしない。。。

って方もいるのではないでしょうか??

ちなみに、私もです。。(-.-;)

さて、気分を改めて、

今日はCAFE BLANCのメニューにある『浅モカ』のお話しです(^0^)/

浅モカは、酸味のつよい爽やかなコーヒーです。

酸味のあるコーヒーと聞いて、

なんだかすっぱい味を想像してしまいがちではありませんか?

実は私がそうでした(笑)今まで勝手な偏見で、

酸味のコーヒーにはあまりそそられることがありませんでした。。!

でも、こないだ浅モカを初体験させていただいたのですが、

これがとってもおいしくってビックリしてしまいました!

まず、なんと言っても浅モカの香り。

ふわぁ〜っと軽やかでとっても気持ちのいい香りがするのです♪

そして口にいれると、その香りがふわぁ〜っと爽やかに口いっぱいに広がり、

なんともすっきりとした味わいです♪

私は南国のオレンジのような爽やかなイメージを想像しましたよ(^O^)

今までの酸味のイメージが見事にくつがえされ、

浅モカが大好きになった瞬間でした!

最近のどんよりとした天気の日なんかに、

浅モカを飲んですっきりリフレッシュ!なんてゆうのもよいかと思います♪

また、これからの暑い夏にもおすすめですo(^-^)o

みなさんぜひ、機会があれば浅モカを飲んでみてはいかがでしょうか??
b0171564_23331574.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-24 23:34 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日は夕方からいきなりどしゃ降りになって

ビックリしました(^_^;)

植物にとっては嬉しい恵みの雨ですが、

外のカモミールがまた倒れはしないか心配です(;_;)

つい先日、知り合いのパティシエールの方から

『ルバーブ』をいただいたんです☆

『ルバーブ』は赤色の茎の部分を食べるタデ科の植物で、

きれいな空気と涼しい気候を好むため、

北海道や長野県の軽井沢などで多く栽培されているそうです。

あまり馴染みのない『ルバーブ』ですが、

少し前からケーキ屋さんなどで『ルバーブ』を使った

ケーキだったりジャムを見かけるようになりましたよね!

ヨーロッパやアメリカでは古くから親しまれているようです。

せっかくいただいたので、何か作ってみようとは思っているのですが、

やっぱり手軽に出来るジャムとかタルトくらいしか思い付かないんですよね(笑)

とりあえず、明日は『ルバーブ』ジャムにチャレンジしてみようと思います!!

『ルバーブ』を使った美味しいものをご存知の方、ぜひ教えてくださーい(^-^)
b0171564_2035036.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-23 20:35 | カフェ
こんにちは(^-^*)

【CAFE BLANC】のちーです。

暑い日が続いてますね。

皆さん、体のほうはついていってますか?

根っから道産子の私は、少々バテ気味で〜す。

朝晩は涼しいんですけどねぇ〜。

日中は暑さに少しやられています。f^_^;

昨日、TOMOさんが「telcoさん」の新作をご紹介していましたが、

今日は「一針さん」の新作&オプショングッズのご紹介です。(^0^)/

新作はフタの部分が革になっている物で、

カジュアルだけど、ちょっと渋めで超カッコイイんです。

男性はもちろん、女性が持ってもかっこよさそうです。(^o^)

そしてそして、オプショングッズは、「カラビナ」という金具のみでしたが、

今回は、「真鍮フック」、「バッグハンガー2種類」、

「ウエストベルト」、「ナナメ掛けベルト2種類」と、

用途に応じて色んなタイプの物を持って来ていただきました〜!!

これで、腰につけてもよし、肩からさげてもよし、

様々な持ち方で楽しめるのではないでしょうか?

個人的には、腰にさりげなくつけるのが、好きかな〜っていう感じです。

この「スソバッグ」見れば見るほど良くできていて、

惚れ惚れしてしまいます。o(^-^)o

BLANCにお越しの際には、

お手にとってご覧になってみて下さいね!!

b0171564_18452076.jpg

b0171564_18454132.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-22 18:46 | カフェ
こんにちは(⌒▽⌒)

CAFE BLANCのTOMOです。

今日は何だかハッキリしないお天気で、

雨のせいかムシムシジメジメな感じでした〜(~_~;)

いきなり、どしゃ降りの雨かと思えば、

傘をさすべきか、ささないべきか?

霧雨な感じで、パッとしない空模様でした(◎_◎;)

そんな時は、帽子をかぶりたいのは私だけでしょうか?(⌒-⌒; )

早速、真夏に向けて涼しげな「telco」の帽子が

何点か入荷しましたので、ご紹介します!

このキャプリンは【telco】の帽子の中でも

人気の高かったデザインだそうです!

ハンドメイドならではの、華やかな帽子、

女性らしいキャプリンです!

一つは、こういうデザインの物を

ファッションに取り入れたいですよね〜♪( ´▽`)

このキャプリンは、中に針金状のものが入ってる為、

ツバのアレンジが自由自在です。

ちょっぴり、斜めにしたり曲げてみたり、

伸ばしてみたりで、一つの帽子で色々楽しめますよ〜(^O^)/

真夏に向けて、いかがでしょうか(⌒▽⌒)
b0171564_1844840.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-06-21 18:45 | カフェ