<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは!!('-'*)
【CAFE BLANC】の[ちー]

今日はブランの灯り自慢をしたいと思います。

先日、『さっぽろ日和』さんの取材の様子をブログにのせた、

【ヒカルさん】が、照明に触れていましたが、

ブランの照明は、【ヒカルさん】の言葉通り、

ポワーっと優しい雰囲気で、

とってもくつろげるんです!(^o^)

特に私の好きな照明は、1Fのカウンター席の向かい側に、

4人がけのちょっとした、個室っぽい席があります。

そこの照明が、とてもお気に入りなんです。

シャンデリア風の感じなんですが、

それほどきらびやかでもなくシンプルな電球が4つほどついていて、

柔らかく照らしてくれています。

この、ほっこりとした灯り下で、

ほとんどのお客様がすご〜くまったりとされています。o(^-^)o

昼は明るいので、真っ白の壁が主役ですが、

夜になると、絶対的に照明が主役になります。

昼と夜で随分、雰囲気が変わりますね〜と

何度か来ていただいた、お客様にもよく言われます。

ぜひ、夜のブランもご来店お待ちしていま〜す。
b0171564_20453874.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-28 20:46 | カフェ
こんにちは〜♪

CAFE BLANCのTOMOです!

昨日は、フィギュア女子

応援されてた方も多かったでしょうね〜o(^-^)o

真央ちゃん残念でしたね〜(:_;)

キムちゃんは堂々たるものでした〜(>_<)

でも真央ちゃん銀メダルでおめでとうです(^O^)/

さて、『*春*』と言えば・・・

桜のお花をやっぱり思い出しますよね〜!

北海道も、開花はもう少しです!

ブランでも、桜ありますよ〜(^O^)/

八重桜の花びらを使用しているコンフィチュールが〜(^O^)!

以前、ROSEティーにハマっているとブログで紹介しましたが、

最近は少しずつ温かくなって来たので、COLDドリンクとして、

春にちなんだ【桜コンフィチュール】を

炭酸とトニックで割って飲んで楽しんでいます!

勿論、ノンアルコールですが、ちょっとした

カクテルを飲んでいるみたいです!

ほんのり桜の香りがして、口の中で炭酸がリンゴの甘さを引き立ててくれます。

とってもサッパリとしていて美味しいですよ〜(#^.^#)

今時季は、やはり桜が1番人気があります。

興味がある方は、是非お試し下さ〜い!
b0171564_23254611.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-27 23:26 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。
 

皆様は、『さっぽろ おさんぽ日和』という本をご存知でしょうか?

日々、心とカラダに優しい生活を心がけている

イラストレーターの【すずきもも】さんがセレクトした、

のんびりとお散歩しながら楽しくて幸せな気分にしてくれる

さっぽろの1日を道案内する本なんです(^-^)v

すべて手書きのイラストと文で表現している暖かみのある優しい本です!

その『さっぽろ おさんぽ日和』の続編が出ることになりまして、

なんとBLANCを紹介していただけることになりましたー☆

今日はその取材の日でした(^-^)

BLANCののんびり過ごせそうな雰囲気を本で紹介したいということで、

店内の照明や壁など細かな所まで取材してくださいました♪

2階は特に、のんびり過ごせる度が満点なんです!

この照明の、ポワーっとした柔らかい灯りと心地よい音楽…

1人で物思いに耽ったり、友人や恋人とまったりしたり、

のんびーりゆったりとした時間を過ごせると思います(^-^)

照明の灯りが映える、夕方や夜の時間帯がオススメです!

『さっぽろ おさんぽ日和』の続編は6月頃に刊行予定のようなので、

楽しみにしていてくださいねー♪
b0171564_214260.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-26 21:04 | カフェ
こんにちは(^-^*)/☆

【CAFE BLANC】の[ちー]です。

今日も、昨日同様、暖かでしたね〜♪♪

風が強くて、ちょっと冷たい気がしましたけど、

春は着実に、一歩一歩、近づいていますよ〜。

道路では、雪がとけて、あちこち大きな水溜まりができていたり、

つるつる路面にまいた、滑り止めの砂利が、たくさん露出していました。

水溜まりはいやですが、春が近づいていると思うと、

なんだか、気分も自然と軽く、うきうきしてきます。(^o^)

昨日、今日で、雪の下に眠る植物なんかは、少し目覚めましたかね〜?

植物といえば、【TOMOさん】厳選の

ブランの植物【アイビー】はすごい伸びて、

今にも床につきそうなんです。)^o^(

まさに、すくすくと、といった感じで育っているんです。

植物は、空気を浄化してくれるそうなので、

もう少し数を増やせたらなぁ〜と、考え中です。

春になると、藻岩山からの自然のよい空気が吸えるんですけどねぇ〜。

本当にブランの店周辺は、藻岩山に、のんびり走る電車と、

最高の環境だな〜と、春夏の風景を思い出して、改めて思います。

その、うきうきの春まで、もう少しですね!!

それまで、あとちょっと、雪と寒さにつき合って、

がんばりましょうね〜(^0^)/☆

b0171564_19422372.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-25 19:43 | カフェ
こんにちは〜♪

CAFE BLANCのTOMOです☆
【pIuie】の『小さな贈り物・note』が品切れだったんですが、

つい先日入荷しましたよ〜(^O^)/

あっと言う間になくなってしまってたんですが、

今度は少し多めに入荷して頂いたので、柄選びは早い者勝ちですf^_^;

『小さな贈り物・note』はその名の通り、小さくて可愛いらしく、

ちょっとした贈り物(プレゼント)にとってもいいですよ〜o(^-^)o

ご自分で愛用する方も多いと思いますが、1つ1つ丁寧に

小さな手作りの袋に包まれています!

購入していかれた方は、ご自分用に一つ、

もう一つはプレゼント用に買われていかれました。

模様違いのお揃いですo(^-^)o

これから、ホワイトデーもありますし、

男性から女性にお返しのプレゼントとして、

渡されてもいいかもしれませんよ〜(^O^)/

男性にも必見です(^_-)-☆
b0171564_21101894.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-24 21:11 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

皆さん、お気付きでしょうか?

最近BLANCのケーキには

小さい葉っぱが乗っかっているんです♪

これは、『セルフィーユ』と言うセリ科のハーブで

英語では『チャービル』と呼ばれます。

葉はイタリアンパセリに似ていますが、

それよりも淡い緑色でレースのような繊細な切れ込みがあり、

【美食家のパセリ】なんて言われているんですねー☆

その名の通り、ケーキや生クリームの上に乗せるだけで、

彩り豊かに見え華やかな感じになります(^-^)

けっこうセルフィーユだけ残す方が多いのですが、

ちゃんと食べれるんですよー!(笑)

クセのある味のように思われるかもしれませんが、

上品な甘い香りと風味があって

優しい味なのでハーブの中でも食べやすいかと。

栄養もちゃんとありまして、

鉄分とミネラルが豊富なので貧血気味の人や

イライラする人にオススメです(笑)

食欲と消化を助ける働きもあると言われているので、

ケーキを食べた後にお口直しで食べるといいんですよ♪

セルフィーユのおかげでより華やかになりましたBLANCのケーキ、

見た目と味で2度3度楽しんでくださーい(^-^)v
b0171564_2113121.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-23 21:02 | カフェ
こんにちは(゜▽゜)/!!

【CAFE BLANC】の<ちー>です。

今日は、久しぶりに

ブランのアンティークをご紹介したいと思います。

玄関入ってすぐの、雑貨&お菓子コーナーの飾り棚の上に

ひっそりと飾られているアンティークたち。

この中に、今日ご紹介する[やかん]があります。

どのくらい古いのか、見当がつきませんが

なかなかいい雰囲気を醸し出しています。

大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎず、

飾るにも実用的にもちょうどよい大きさなんです。

前に所有していた方は、

このやかんでお湯を沸かしてお茶を飲んでいたんでしょうかね〜?

ブランでは、残念ながらお湯を沸かすことはないかと思いますが、

沸かすとしたら、やかんの口からどんな湯気がでて

どんなお湯の沸く音がするのか、つい想像してしまいます。

こういった、店内にある脇役的な存在の小物も

たまに注目してみると楽しいものです。

ブランに来ていただけるお客様がこれらのディスプレイを、

どれだけご覧になっているかわかりませんが、

ご来店の際には、ぜひ、こういった

アンティークや交流のある手作り作家さんたちの作品も、

あちらこちらに置いていますので、ご覧になっていただけるとうれしいです。
b0171564_17512418.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-22 17:55 | カフェ
こんにちは〜♪

CAFE BLANCのTOMOです!

季節の珈琲が新しくなりました(^O^)/

春を思わせる花、【Crocus/クロッカス】(中煎り)です☆

クロッカスの花は、アヤメ科クロッカス属。

その他北海道では、春の訪れが近い事を教えてくれる

フキノトウやフクジュソウ、キバナノアマナなどが

この時季、顔をのぞかせてくれますよね(^_^)

『春を、そしてあなたを待っています』と言う

思いでつくられた季節限定珈琲クロッカス!

口に含んだ瞬間にフワッと感じる甘味、

それでいて花のような繊細な香りが漂いながらも、

芯が強く凛とした余韻が特徴です☆

とっても飲みやすく、いかにも春を思わせる爽やかな味わいです!

是非、この季節にしか味わえない

限定のコーヒー【クロッカス】味わってみて下さい!
b0171564_19291390.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-21 19:29 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

もうすぐ春だって言うのに今日も雪が降っています(;_;)

昨日ちーさんの話にもあったように、巨大つららが出現したりしていて、

まだまだ春を感じれそうにないですね(^_^;)

早くTシャツを着たいです!(笑)

以前にもご紹介しました、

BLANCで扱っている【Pluie】の文房具と革製品。

あの後、私も『文庫本 時々 手帳カバー』をちゃっかり買いまして、

しっかり使い込んでいるところなんです♪

革製品は使えば使うほど味が出てくるので、

だんだん良い感じに仕上がってきています。

留め紐も使うほどほつれてきますがこれまたステキな具合で、

もっとほつれてくれるのを待ちわびています☆

何より、今までは本屋さんでかけてくれる味気無い

紙のカバーを使っていたのが、

こんなステキな文庫本カバーを使うことによって気分が上がりますよね!

バッグを開ける度ににやけてしまいます(笑)

皆様にも、気分の上がるモノを

BLANCで見つけていただければ嬉しく思います(^-^)
b0171564_20141126.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-20 20:15 | カフェ
こんにちは(*゜ー゜)v!!

【CAFE BLANC】の<ちー>です。

今日は道路の雪がとけて、水溜まりがあちこちにできていて、

何度も通る車に水をかけられそうになりました。(-.-;)

二十四節季で、「雨水(うすい)」という日が、今日にあたっていて、

雪が雨に変わる頃、だとか、氷がとける時期、だそうです。

言葉の通りの天気でしたね〜。

ブランの屋根の雪も、少し緩んで、落雪注意報発令です!!

今朝はさらっと雪が積もっていたので、【ヒカルさん】と雪かきをして、

落とせる<つらら>も、できる限り、スコップで落としましたが、

何と言っても、古い一軒家なので、つららがとっても立派なんです。

店の裏手にあるものは、ちょっとやそっとでは、びくともしません。

手に負えないものは、見て見ぬふりで、今日も雪と氷と格闘して、

一日が始まった私とヒカルさんでした。

みなさん、これからの時期は、屋根からの落氷雪、

車からの泥はねには充分お気をつけくださいね〜!

b0171564_20131024.jpg

ブランの1F席、春のような日差しが差し込む壁。
つららもとけて暖かい春が待ち遠しいです。
[PR]
by cafeblanc2009 | 2010-02-19 20:15 | カフェ