<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんにちは♪♪('-'*)

CAFE BLANCの[ちー]です。

いよいよ、冬本番間近!!って感じですね。

昨日、【TOMO】さんが言っていたように、私達の周りでは、風邪が流行ってきています。

そういう私も、若干風邪気味かなぁ〜という感じなんですが、ここは気合いで乗り切ります!!(^_^)

始まりは、いつものどの痛みからなのですが、「うがい、手洗い」の習慣がなくて、

しなくちゃとは思ってもついつい忘れてしまいます。(>_<)

これじゃ、ダメですよね〜

そこで、のどによい「レモンマートルキャンディ」をなめてみました!!

レモンマートルには抗菌性があるので、キャンディをなめつつ、

うがいもきちんとするようにしたら、のどの痛みが緩和されました。

風邪にはやはり、予防と早目の対応が大事ですね〜!

これからの時期、『レモンマートルキャンディ』はオススメで〜す♪♪(^0^)/

b0171564_18405493.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-30 18:40 | カフェ
こんにちは〜☆

CAFE BLANCのTOMOです♪♪

すっかり雪景色になりましたね〜(*_*)

気候の変化でなのか、私のまわりでは風邪ひきさんばかりです(>_<)

皆さんもくれぐれも体調崩さないで下さいねo(^-^)o

さて、前回のイベント『私の庭』は無事大盛況に終わりました〜o(^-^)o

次にブランのイベント予定は、CAFE BLANC・2Fにて

【12月18日(金)〜12月25日(金)10:30〜23:00【YOUCO】さんによる

イラストやアクセサリー展示販売です(^O^)/

【YOUCO】さんは、イラスト作家・アクセサリー作家でもあり

音楽(弾きがたりや、生うた)もなさってる方で、札幌でさまざまなLIVE活動をなさってます☆

ブランではイラストの展示販売と天然石・ビーズを使ったアクセサリーを販売します(^O^)/

X'masに自分へのご褒美、そしてプレゼントに是非 "YOUCO" さんの作品の数々を

見にいらして下さい!きっと気に入った一点が見つかるはずですo(^-^)o

お楽しみに〜(^_-)-☆

b0171564_21135062.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-29 21:13 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

昨日のイベントで買ったシュシュを早速使ってみました♪

飾りにアンティークレースと本革を使っていて可愛いんです(^-^)

そこでも優柔不断を発揮した私は、ファーの付いてるシュシュと迷い悩んだ挙げ句、

TOMOさんに助けを求めました(^_^;)

そして、「ファー付いてたら冬しか使えないよー」の一言で決まりました(笑)

さて、今日はBLANCの自家製ケーキの中から『ロールケーキ モカ』をご紹介したいと思います!

以前にもロールケーキ3種類をご紹介したことがあるんですが、最近モカが人気急上昇なんです!

コーヒーの香ばしい香りを楽しめるしっとりしたコーヒー生地に甘さ控えめの生クリームを

たっぷり巻き込んでいます☆

3種類のロールケーキの中では、一番甘さ控えめで大人な味になっています。

そして、『ロールケーキ 』に添えるソースにもこだわりが!

時間をかけて1滴1滴落としている水出しコーヒーを砂糖と一緒に煮詰めて作っているんです。

なんとも贅沢なソースなんでしょう☆

オススメです(^-^)

b0171564_23183884.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-28 23:18 | カフェ
こんにちは♪♪(^-^*)/

CAFE BLANCの〔ちー〕です。

本日、当店2Fで行ったイベント11名の作家さんたちによる作品展『私の庭〜antique〜』

すごい大盛況でした〜♪♪

開店前から並ぶお客様もいて、少し早目に入店していただいたりして、

整理券を配って入場制限するほど、すごい人気なんです。

スタッフの方に聞いた話ですと、「これでもいつもより、少ないんですよ〜」とのこと…

作家さんたちの心意気というか、パワーをものすごく感じました!!(^_^)

始まってから素敵な雑貨たちを早く見てみたかったのですが、

とにかく入場待ちのお客様で大混雑だったので、はやる気持ちを抑えるのが大変でしたo(^-^)o

少し落ち着いたころに、見させてもらいましたが、予想通りあらゆるアンティークの

小物であふれていました。

しかも、超かわいい、超素敵なものばかりで、テンション上がりっぱなし状態です。(^0^)/

そして、やはり自分にご褒美的なノリで素敵アイテムを購入しましたよ〜

【TOMO】さんも【ヒカル】さんも見てしまうと、当然購入です。

私より優柔不断な【ヒカル】さんは、散々迷ってやっと決まったらしいです。o(^-^)o

自分のお気に入りの物を手に入れて、いつもより少しご機嫌な3人なのでした。

それぞれの作家さんたち、センスの良い色々な雑貨を見せてくれてありがとうございました。m(__)m

これからも、いい作品を作って下さいね〜(^0^)/

b0171564_19502064.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-27 19:51 | カフェ
こんにちは〜♪♪

CAFE BLANCのTOMOです☆

BLANCでは、色々な作家の方のイベントを開催して来ました(^O^)

明日、いよいよ【私の庭〜antique〜】11名のハンドメイド作家による

イベントをブラン2FにてAM10:30PM14:00まで開催します!

『ボンボニエール』エコクラフト、羊毛フェルト(ニードル)などの

教室を開催しており、札幌近郊での雑貨イベント(私の庭)を主宰している方です☆

出展して下さるのは、"洋服・布小物・アクセサリー・カルトナージュ・木工

ブリザードフラワー・手作り石鹸・アンティークレースなどの資材販売

海外の紙もの・アンティーク品・その他雑貨"など11名のhandmade作家さんによる

アンティークを中心とした作品のイベントです(^O^)/

明日ブラン2Fにて、5000円以上お買い上げ頂いた方先着11名様に各作家さんから

プレゼントがもらえるそうですよ〜(☆_☆)

明日11月27日(金)CAFE BLANC2FにてAM10:30〜PM14:00まで開催します(^O^)/

是非、CAFE BLANCにいらしてみて下さい(^O^)/

お待ちしておりますm(__)m

b0171564_20543465.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-26 20:54 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日はBLANCのドリンクやデザートに欠かせない物を紹介します!

フランスのオレンジリキュール『グラン マニエ』です☆

『グラン マニエ』はコニャックにビターオレンジの蒸留エキス分を加え、

オーク樽で熟成させて作られるリキュールです。

アルコール度数は40度!

カクテルやデザートに使われたり、食後酒としてストレートで飲まれたりもするそうです。

高温でも香りがとびにくく、オレンジのフルーティーな香りとまろやかな甘味が特徴です。

BLANCでは、ケーキやドリンクに添える生クリームに加えたり、ラテやソーダなんかにも

使っていて、なくてはならない存在です!

使うのはほんの少しなんですが、入れるのと入れないのでは全然味が変わるんですよー。

大活躍の『グラン マニエ』は、瓶もこじゃれててステキなんです☆

カウンターにひっそりと並べてありまーす(^-^)

b0171564_20265691.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-25 20:26 | カフェ
こんにちは♪♪('-'*)

CAFE BLANCの〔ちー〕です。

今日はわりと暖かで、穏やかな日でしたね〜。

ブランのすぐ近くの、藻岩山ロープウェイは定期点検のため、ここ数日動いていません。(*_*)

点検なのでしょうがないのですが、今日みたいな日は景色がきれいに見えるのに…と、

思ったりしました。

いつも側で動いていて当たり前だったので、数日間動かないだけで、

なんかとっても淋しく感じるんですよね〜。

ロープウェイと言えば、せっかく麓に店がありながら、なかなか乗る機会がなくって、

山頂からはブランが見えるのかなぁ〜とか、見えるとしたら、どんな感じなのかなぁ〜って、

想像はするんですが…。

ここはやはり、オーナーにお留守番を頼んで、私達スタッフ3人で、乗ってみるしかないですね〜p(^^)q

私の予想では、山頂からは、【石神照美さん】の陶器の小さなお家のように

ブランが見えるのではないかと勝手に思っています(^_^)

山頂から見る初冬の札幌の景色、夏よりも、空気が澄んでいて、

案外遠くまで見渡すことができて、いいかもしれませんね〜(^0^)/

点検が終わって、運行が再開されるのは、12月10日からだそうです。

再開したら、さっそく、温かい格好で乗ってみたいと思いま〜す。(^0^)/

藻岩山にお越しの際には、帰りにブランでコーヒータイムはいかがですか?

b0171564_22421514.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-24 22:42 | カフェ
こんにちは〜(^O^)

CAFE BLANCのTOMOです☆

今回は作家【吉原ひとみさん】の作品に新しいく仲間入りした物をご紹介したいと思います♪

【ウサギぬいぐるみ・フェルト ティ.コゼ・ウサギストラップ冬バージョン

(ウサギの首にマフラーを付けてます)・刺しゅう絵額セット・巾着付きトートバック・ete】です(^O^)/

これからの季節にあわせてフェルト生地を使って温かみのある作品に仕上げたそうです!

刺しゅうは吉原さんが一つ一つ縫い上げてます☆

他にも、カードケース、アクセサリーケース、ブックカバーなど色々なアイテムがあります!

ブラン入って左側に吉原ひとみさんの作品の数々を販売しておりますので、

お立ち寄りの際は、是非見て行って下さいね(^_-)-☆


b0171564_20424915.jpg

撮影/TOMO
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-23 20:43 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


BLANCでは自家製ケーキを7種類ご用意しております☆

(ケーキによっては完売してしまうこともあります(^_^;))

定番の甘さ控えめイチゴショート。

生地に豆乳を使用した生クリームたっぷりのロールケーキ(プレーン・モカ・抹茶)。

ふわっふわのチョコレートシフォンケーキ。

クルミたっぷりのしっとりチョコレートブラウニー。

そして、最近登場したミルクレープ。

そして、すべてテイクアウトできるんです!

店内でお召し上がりの時は、お皿の上に生クリームやソースなどで

デコレーションしていますが、テイクアウトの場合はケーキのみになってしまうので

少しお安くしてみました♪

家でのんびり食べたい時やお土産などにぜひご利用ください!

テイクアウトのみでも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください(^-^)

b0171564_23111887.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-22 23:11 | カフェ
こんにちは〜♪♪(^_^)

CAFE BLANCの〔ちー〕です。

本日もお客様とのふれあいのお話しです。

数日前のことです。

ちょっと変わった組み合わせのお客様がいらっしゃいました。

お父さんと息子さん(小学3年生くらい)という組み合わせで、

さっそく席をご案内しようと思ったのですが、

お父さんが「飲食じゃないので…」と言われて、店内のお菓子&雑貨コーナーを見始めました。

観光の方かな?と思い訪ねると、全然違いご近所にお住まいで、息子さんを連れて奥様の

誕生日プレゼントを買いに来たとのことでした。o(^-^)o

お父さんは、前にお店に来ていただいたことがあるようで、

石神さんの【陶器の小さなお家】をプレゼントしようと息子さんと来てくれました。(^0^)/

息子さんはお父さんと、楽しそうに選んでいました。

お母さんは、まだ仕事中で帰ってきたら渡す計画のようでした。(^_^)

プレゼントを見たらお母さんは、仕事の疲れも吹き飛ぶんでしょうね〜♪♪

息子さんがワクワクしながら、お母さんにプレゼントを渡す光景を思い浮かべてしまいました。

プレゼントを貰うこともとっても嬉しいことですが、なんといってもその気持ちに大感激ですよね〜!

私なら、ちょっとうるうるしてしまうかも…(*_*)

近頃、色々なことですぐに『うるっ』ときてしまうビミョーなお年頃なんです。(^_^;)

ほんの数分の出来事でしたが、人の優しさに触れて心があったか〜になりました。p(^^)q

今度は親子3人でご来店してくれないかなぁ〜♪

b0171564_18361790.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-21 18:37 | カフェ