<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

BLANCの2階に『机』が置いてあるのをご存知でしょうか?

何気なく置かれていて2階の空間に溶け込んでいます。

普段は『Pen』や『Arne』などの雑誌が置かれていますが、

今は、椎名次郎さんの個展で大事に使われています♪

この『机』は40年近く前の小学校で使われていたモノなんですよー!

私が小学生の時とは全然違って可愛らしいんです☆

こんな『机』だったら勉強も楽しく出来たはずです(笑)

大人になったからわかる古いモノの素晴らしさですね☆

b0171564_22223583.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-31 22:22 |
こんにちは!!('-'*)
CAFE BLANCの《ちー》です。

すっかり、朝晩涼しくなってきましたね〜。

確実に秋の気配がしてますね。

真冬の元旦にオープンさせていただいたブランは、早いものでもう8か月、

スタッフ全員、失敗もしながら、慣れないながらも、なんとか今日まできました。

最近嬉しく感じることは、何度も来ていただく、リピートのお客様が、少しずつですが、

増えてきたことです。

お客様の特徴、いつも座る席、オーダーして頂けるメニュー、などなど覚えて、

会話できるまでになったりして、お客様と接することによって、

こちらが元気をもらっているような気がします。

気さくなお客様が多く、思わず会話がはずんでしまったり、

お客様の知人が自分の知人だったりとか、けっこう新しい発見もあるんです。

やっぱり人とふれあうのっていいもんですね〜。

知らなかった知識とか、情報なんかも、教えて頂いたり、人の輪も知識の輪も広がります。o(^-^)o

これから、新しいお客様との出会いを楽しみに、今まで何度も来て頂いているお客様を大切に、

スタッフみんなで、お待ちしております。m(__)m

b0171564_2195226.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-30 21:11 | カフェ
こんにちは☆
CAFE BLANCのTOMOです!

今回はブランの【ミル(グラインダー)】についてです!

豆を粉粒にする道具を全て"ミル"と統一して表現するんですが、

一般的にミルとかグラインダーと言われています♪

ブランではスイス製の(ditting)【ミル】を使用していますヽ(^^)

このditting(ディッティング)は業務用として信頼と歴史があります。

スイス製のdittingはスイス鉱山、通称"スイス鉱"で取れた鉄を刃に使用してる為、

とてもグラインド(カット)が優れているそうです〜(@_@)

スイス鉱で取れた鉄は他にもゴルフのクラブ、車などにも使われてるそうですよ!

コーヒー豆の旨味を引き出すには、グラインドも重要なんですが、

*焙煎*グラインド*フィルター*水*ドリップ、

これら全てが揃って美味しい珈琲を入れる事が出来るんです〜o(^o^)o

うっ〜ん、珈琲は繊細なわけですよね(^_^;)

個人的には、グラインドされた粉をネルでおとす時も好きなんですが、

コーヒー豆をdittingに入れカットされた時、

コーヒーの香りが広がる瞬間も凄〜く好きなんです(*^_^*)

香りを嗅ぐ度に珈琲が飲みたくなります(笑)

b0171564_2384549.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-29 23:08 | 珈琲
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

暇を見つけてはいろいろなお店にコーヒーを飲みに行ったりしますが、

味はモチロンのこと、どんなカップで出てくるのかがけっこう楽しみだったりします☆

『カップ&ソーサー』ってお店によって全然違いますよね。

アンティークの物を使っていたり、柄物だったり…。

気になるカップだと、底を覗いて見てしまいます(笑)

BLANCの『カップ&ソーサー』はNoritakeを使っています!

お店と同じ真っ白です!

白と言ってもいろんな白がありますが、

この『カップ&ソーサー』の白がまたなんともステキなんです☆

お店に溶け込みながらも個性を出しています♪

フォルムもすごく魅力的でそれだけで絵になるんですから!

カップとソーサーが触れ合った時の音も、また心地良いんですよねー。

コーヒーを飲み終わった後には、底の『Noritake』の文字も見てみてくださいね!

そんなとこまで可愛い『カップ&ソーサー』なんです☆


b0171564_18242454.jpg
[PR]
こんにちは!!(゜▽゜)/
CAFE BLANCの【ちー】です。

昨日、TOMOさんが、ブランの“物”たちのお話しをしましたが、

オープンしてから8か月、本当に物や植物が増えました〜。

開店当時は、はっきり言って、殺風景でした。

それが、少しずつ少しずつ色々な物が増えていって…

特にTOMOさんがたくさん素敵な植物を見つけては、

せっせとブランに運んでくれて、緑がいっぱいになりました。

先日もアイビー、その他、葉っぱが垂れていく系の物をたくさん仕入れてきてくれました♪o(^-^)o

その中のひとつは、空気の浄化作用があるそうなんです。顔を近づけてみると、

確かに何か清らかな物を発しているような感じがしました!(^_^)

もっともっと素敵な物を増やして、来る度に

新しい発見があるようなお店作りをしたいと思います。p(^^)q

b0171564_19175241.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-27 19:18 | 植物
こんにちは〜☆

CAFE BLANCのTOMOです!

今、ブランでは【椎名次郎氏個展】の真っ最中ですヾ(^▽^)ノ

2Fの方に椎名さんが描いた札幌の街並みなどの作品が飾られていますが、

絵に囲まれて仕事するのも気分が違うものですね〜(^-^)ウキウキしてきますo(^o^)o

自分の好きな物に囲まれて過ごす事って意外に気分を左右するのだな〜と改めて思いました(^o^)

ブランには、今までご紹介して来たように色々な物が飾られてます(^-^)

アンティークのカバンやカメラ、ブリキで出来た小さいバケツ、

石工で作られた小さな白い家、カギなど、勿論キレイな植物の数々も飾られています♪

その中に、新たに加わわりましたよ〜小さな【エッフェル塔】ヽ(^^)

ずっ〜と欲しかったんですが、つい先日見つけちゃいました〜(^^;)☆

小さな物から数十cmある物までありました!

私は、キュートな1番小さなサイズの【エッフェル塔】を3つ程購入して早速ブランの窓辺、

カウンターなどに置いてみました!

可愛いいです(*⌒▽⌒*)

お客様にも、"好きな場所"・"好きな物"に囲まれて時を過ごして頂けたらと思っています♪

CAFE BLANCがお客様の居心地の良い空間になれるようにスタッフ一同、努力していきますので、

是非お時間がありましたらお立ち寄り下さいヽ(^^)

お待ちしております。m(_ _)m

b0171564_14362687.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-26 14:36 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


1日24時間…

そんなんじゃ足りなーい!!

って思うことありませんか?(笑)

私は、寝る時間もちゃんと取りたいし…やりたいこともたくさんあるし…

そんなどうでもいいことで日々葛藤してます(^_^;)

今日は、以前オーナーが言っていた『時間』のお話を…。

『コーヒー』と言ってもいろいろな種類や淹れ方がありますよね。

HOTコーヒー、ICEコーヒー、エスプレッソ、アレンジコーヒーなどなど。

淹れ方もネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォン、プレスなどなど。

BLANCではネルでコーヒーを落としていますが、約5分〜10分かかります。

アレンジコーヒーで使っているエスプレッソは約16秒で落とします。

水出しコーヒーだと約6〜7時間かけて一滴一滴抽出しています。

こんなにかかる時間が違うのに、アレンジコーヒーと水出しコーヒーの金額は一緒なんです。

そう言われてみると不思議に思いませんか?

時間だけが値段に反映されるわけではないのかもしれませんが、スゴく面白いなーと思いました☆

コーヒーを淹れる度にこの話を思い出します。

b0171564_2222021.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-25 22:22 | 時間
こんにちは(^-^*)/CAFE BLANCの【ちー】です。

ブランには最近、植物がすごく増えました。

今日はその中でも、小さいけれど、存在感のある、「多肉植物」をご紹介します。

これは、「space 1-15」の夏祭りで購入させてもらった物なんですが、

(305号室のlosikaさんで〜す)

錆びた小さなドラム缶に入っていて、オーナーが一目惚れしたものだそうです。

確かに、小さいけれど人目を引くような、なんとも言えない存在感が有ります。

錆びた小さなドラム缶も、とってもいい雰囲気なんです。

多肉植物って触った感じが耳たぶみたいで気持ち良くって、

ついつい、ずっと触っていたりします。(私だけでしょうか?)(^_^)

ブランにきてから、なんとなく大きくなったような気もするんですが…

置いてある場所は秘密にしますので、ブランに来たら、探してみて下さいね〜!(^0^)/

b0171564_19305538.jpg


お店詳細
losika(ローシカ)
http://losika.exblog.jp/

住所 
「space 1-15」
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ305(オートロックになってます。インターホン押してください。)
電話番号 011-676-3887
営業時間 13時から19時半
営業日 毎週金曜 土曜 日曜
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-24 19:32 | 多肉植物
こんにちは〜ヽ(^^)
CAFE BLANCのTOMOです♪

ブログで数回にわたってブランの周りにハーブを植えたお話をしましたが、

カモミールにお花が咲いていました〜(*⌒▽⌒*)

まだ、2.3本なんですが小さめの白い葉に真ん中が黄色で愛らしいお花です(^▽^)ノ

その他のカモミールも元気いっぱいに伸びてきているので、

可愛いお花をつけてくれるのはもう間近だと思います(^o^)

でも元気いっぱい育ってるのはとっても嬉しいんですが、

同時に周りの草達も勢いよくカモミールに纏わりつくように生えちゃって・・・(^^;)

仕方ないので、スタッフ総出で草むしりとなりました(^^;)

カモミールを抜いちゃわないように、慎重に草だけを抜いて・・・抜いて・・・・

TOMO:「わぁっ!Σ( ̄□ ̄)!カモミールさんも抜いちゃったぁ〜!!」

ヒカルさん:「(笑)・・・多少の犠牲は仕方ないですよ〜!」

TOMO:「え゛っ〜(笑)・・・でも、せっかく元気に育ってたのに・・・(T^T)・・・・

また植えちゃおうっと!(^o^)土をホジホジ・・・カモちゃんをもとに戻して〜っとっ・・・」

ヒカルさん:「(笑)(笑)」

ヒカルさん:「・・・・え゛っ〜!!」

TOMO:「どうしたのっ!!」

ヒカルさん:「何か気持ち悪いのが一杯出てきましたっ〜!」

TOMO:「どれっ〜!・・・何だぁ〜カタツムリの子供じゃな〜い♪」

ヒカルさん:「え゛っ〜!」

TOMO:「ちっちゃあ〜い♪可愛いい〜♪

ブランにお家を作ってあ〜げよぉっとっ♪♪」

ヒカルさん「え゛っ〜(@_@)」
と、虫嫌いなヒカルさんは驚きつつ(笑)、

こんな具合にカモミール達は少しはお日さまにあたる事ができ、

お陰で可愛い訪問者(カタツムリ)がブランに来てくれる事になりましたぁ〜(^^ゞ

見てると心が和みますぅ(^-^)

でも、かわいそうなのでちゃんと庭に返してあげますけどね(^_-)

只今、ブランは【椎名次郎氏による個展】を開催中です!!

9月5日の"ワークショップペーパークラフト"もまだまだ受付中ですので、

是非お問い合わせ下さいヽ(^^)

とっても面白いですよ〜o(^o^)oスタッフも今から楽しみにしてます(^o^)

b0171564_1985868.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-23 19:09 | カフェ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


今日は珍しく音楽、と言いますか音響のお話です☆

音楽と言えどたくさんのジャンルがありますよね。

皆さんはどんな音楽がお好きですか?

BLANCの店内ではボサノバがかかっていますが、恥ずかしながら

私は今までボサノバと言う音楽に触れたことがありませんでした(^_^;)

どこかで聞いたことくらいはあったかもしれませんが、

意識して聞いたことはなかったんですよねー。

今は小野リサさんの曲が流れていて、囁くような歌声がすごく心地良いんです!

聴いていて心が落ち着くと言いますか、時間がのんびーり流れます。

1人でいる時なんかは密かに口ずさんだりしてしまいます(笑)

そしてなんと言っても、2階のスピーカーがまた素晴らしいんです!!

1972年製のダイアトーンのスピーカーなんだそうで、

見た目は古いながらも柔らかくて暖かみのある音が出ます。

現代のスピーカーにはほとんど使われていない『アルニコ』と言う磁石が使われているから、

あんなに太く厚みのある音が出るんです!

オーナー大絶賛のスピーカーなんです(笑)

スピーカー1つでこんなにも音が変わるなんて…

小野リサさんの歌声がより心地良く聴こえるんですよー。

皆様もぜひ体感してみてくださいねー☆

スピーカーの下の棚受けもこれまたオシャレでかわいいので、見逃さないでくださいね♪

b0171564_20554627.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-22 20:56 | カフェ