<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

以前ご紹介した、BLANCの周りに植えたハーブ達、
順調に成長していますよー☆
カモミールは茎が太くなり相変わらずワサワサ伸び続けてくれています。
いつ花が咲くのか、待ち焦がれています☆
ミントはなかなか成長しなくて…と言うか、
どれがミントなのかわからなくなってたんです(^_^;)
スゴくミントに似ている植物が生えていて、
てっきりそれがミントだと思っていたのですが、
つい最近ただの雑草だということが判明しました(笑)
ミントは全滅しちゃったのかなー…と落胆していたところ、
なんと先程、本物のミントを発見しました!
小さいながらもミントの香りがしましたよ!
あー、よかったよかった♪
そして、室内でひっそりと育てていたタイムとレモンバームも
順調に伸びてきたので、つい先日、数本の芽を外に植え替えてみました。
ついにお外デビューです!
恵みの雨もたくさん降ったことですし、
みんな頑張って大きくなってほしいですねー。

b0171564_201656100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-31 20:17 | ハーブ
こんにちは!('-'*)
CAFE BLANCの[ちー]です♪

最近愚図ついた天気が続き気が滅入ってしまいますね〜(>_<)
そこで今日は、TOMOさん厳選の見るだけで、
ちょっぴり楽しくなるような、お花をご紹介しま〜す。(^_^)
名前は『ハッピーキャンドル』といいます。
前にTOMOさんが紹介した、『ケイトウ』のことなんですが、
この『ハッピーキャンドル』というのは、
色々な色の小さな『ケイトウ』が寄せ集まって鉢植えになってるんです。
『ケイトウ』の花の先っぽをロウソクに見立てて、
そういった名前にしたんだと思いますが、
名付けた人はうまいことつけるな〜って感心してしまいました。
ほんとに小さくてカラフルでとっても可愛いんですよー♪♪o(^-^)o
なんか見るだけで、心が和らぎます。
他にも、葉っぱ系の鉢植えがふたつオーナーみずからペンキ塗りした、
花台に乗って外に置いてあるので、
ブランにお越しのお客様、ぜひぜひ、ご注目でーす。(^0^)/

b0171564_18561872.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-30 18:56 |
こんにちは〜(^o^)

CAFE BLANCのTOMOです♪

昨日で、この夏に新しく増えたメニューのご紹介は終わりました(^-^)
今回は、まだ紹介していなかった
珈琲器具の中から【イブリック】についてお話したいと思いますヽ(^^)
* イブリック * は、珈琲を粉にして抽出し始めた国"トルコ"の
伝統的な抽出器具で、トルコでは「ジェズベ」と呼ばれるひしゃくのような
形をした銅製の小さな鍋の事を言います!
トルコでの珈琲の飲み方は、イブリック(ジェズベ)に細かく
グラインドしたコーヒー粉とお好みの量のお砂糖と水を入れて
弱火で煮出したものを、小さなカップに静かに注ぎ粉を沈めて
その上澄みを飲むんだそうです(@_@)
このイブリック(ジェズベ)で淹れたコーヒーを
「ターキッシュコーヒー」(トルコ式コーヒー)と言います(^-^)
皆さんご存知のように各国によって珈琲の飲み方は色々あるんですよね〜
形も模様が入ってたり、寸胴だったり色々あります(@_@)
もちろん、ブランでもネルでおとした珈琲を
イブリックで温めているんですが、使い始めた頃はピカピカの
イブリックだったのも、今では段々年期が入り(使い込んでる)感じが出て来ています!
新品な時のピカピカな感じもいいですが、段々古くなってきたイブリックも、
ブラン始まりと共にある証拠なんだなぁ〜と思うと、より一層愛着がわいてきます(*^_^*)


b0171564_22253210.jpg


b0171564_2226247.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-29 22:26 | イブリック
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

夏の新メニューの紹介も今日で最後となります。
ラストを飾るのは…
『カシスソーダ』です!!
カシスと言えば、甘酸っぱくてさっぱりするイメージですよね☆
まさしく夏にピッタリです!
他のソーダ同様シロップを使用していますが、
シロップだけだと甘さが強すぎて
カシス本来の味や酸味がなくなってしまうんですよねー。
そこで、炭酸水だけで割るのではなく、
炭酸水+トニックウォーターで割っていたり、
レモン果汁を絞ったりしています。
それだけで全然違うんですよー!
ほんの些細なことでも味や見た目が変わったりするので、
メニューを考えるのは楽しいなーと思います☆
次の新メニューは、秋~冬になるんですかね?
今から考えるのが楽しみです♪
皆さんもどんなメニューが出てくるか楽しみにしててください!
夏の新メニューは、夏限定のモノもありますので、ぜひお早めに(笑)

b0171564_2117382.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-28 21:17 | 新作メニュー
こんにちは〜!CAFE BLANCの〈ちー〉です。(^_^)

本日も又々新メニューのご紹介でいきま〓す。
新メニューのご紹介のアイテムも残りわずかになりました!
今日は、ソーダ3種類のひとつ『マンゴーソーダ』です。
ブランではソーダではないジュースは4種類ありますが、
なんといってもマンゴージュースがダントツで一番人気なんです。
なので、ソーダ3種類もやはり、マンゴーが人気ですね〜!(^0^)/
少し前にマンゴーのデザートがブームになりましたが、
それ以降もマンゴー人気は衰えていないようですね!
ブランのマンゴーソーダは、他のドリンク同様、
シロップを使用していますが、やはり隠し味が入っていて、
その隠し味を入れると入れないとでは、もちろん味に差がでます。
ブランのスタッフが試飲に試飲を重ね、完成した努力の“たまもの”です。
自分たちで言うのも何ですが、ブランのスタッフは、
日々メニューの向上と開発に、涙ぐましい(?)努力をしています。
これもお客様にブランでしか味わえないものをご提供したい!!
という一心で、オーナーのダメだし覚悟の上で、あれこれとアイデアを出し合っています。
そんな中で生まれたメニューは、ひとつひとつに思い入れがあります。
今日ご紹介した『マンゴーソーダ』もそんな思いが込められた一品なんです。
一口飲むとマンゴー独特の甘さが広がります。
暑い夏にピッタリの爽やかドリンクです。♪♪(^0^)/

b0171564_19474455.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-27 19:48 | 新作メニュー
こんにちは〜(^o^)
CAFE BLANCのTOMOです★

先日ちーさんがストロベリーラテを紹介してくれましたね☆
今回は最後の最後までスタッフみんなで苦労して作り上げた
【抹茶ラテ】をご紹介したいと思いますヽ(^^)
試行錯誤を何回も重ねてやっと完成しました〜(>_<。)
抹茶の味をしっかり出す為に粉末とシロップを混ぜ合わせ、
コクを出すのにミルクにこだわりました!
ストロベリーラテ同様隠し味にあるもの?もプラス(^_-)
最後に生クリームをタップリ乗せて抹茶粉末を振りかけたら
【抹茶ラテ】の出来上がりで〜すヽ(^^)
抹茶の苦みがコクのあるミルクでまろやかになり、
甘さも控えめになっているので意外に後味スッキリしています♪
抹茶が好きな人には喜んでもらえる味になってると思います(^-^)
実は私、抹茶が大好きなんですが、お茶と言えば
【カテキン】が多く含まれていますよね♪
そのカテキン、皆さんもご存知かと思いますが、もの凄く優秀なんです!
カテキンを摂取する事で得られる作用が
*抗酸化作用
*抗菌、腸内細菌の改善
*消臭作用
*活性酸素消去作用
*コレステロール上昇抑制作用
*血糖上昇抑制作用
*血圧上昇抑制作用
*抗アレルギー作用
*紫外線吸収作用
と、こ〜んなに沢山の効果が得られるんですね〜!!(@_@)
抹茶にも、勿論【カテキン】が多く含まれてていますので
体にもいい【抹茶ラテ】是非飲んでみて下さいヽ(^^)
今回は、ICEのみですがラテが好きな方が多ければ、
HOTも出したいと思っていま〜すヽ(^^)

b0171564_1814375.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-26 18:14 | 新作メニュー
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

以前、紅茶『ウヴァ』を紹介した時に、
『ウヴァ』を使ったアイスミルクティーを考えていますとお話ししましたが、
やっと完成しまして、今回の新メニューの中に入れてもらうことができましたー☆
初めはなかなかコクが出ず、
アレを入れてみたりコレを入れてみたりいろいろ試してみたんです(^_^;)
その結果、牛乳を低温殺菌牛乳に変えることに辿り着きましたー!
低温殺菌牛乳は、普通の牛乳よりも乳脂肪分が高いので、
コクと甘みが全然違うんです!
そのまま飲んでも違いがよーくわかります。
たぶんカロリーも高いんでしょうねー…(笑)
まあ、それは忘れていただいて、低温殺菌牛乳のおかげで
『ウヴァ』の良い渋みと甘い香り、ミルクのコクと甘みを感じていただけると思います!
上にフォームドミルクを乗せているので、見た目もちょっぴりゴージャスです(笑)

b0171564_191842100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-25 19:19 | 新作メニュー
こんにちは!('-'*)
CAFE BLANCの【ちー】です。

今日も新メニューを張り切ってご紹介したいと思いま~す。(^0^)/
本日は『ストロベリー・ラテ』です。
エスプレッソベースでミルクとストロベリーシロップ、リキュール、
そして上には生クリームが乗っています。
エスプレッソの苦味とミルク+ストロベリーシロップの甘味がとても相性抜群です。
後味は以外とスッキリなんですよ~!
そしてミルクには、ちょっとした隠し味が入っているんです。(^_^)
ブランの看板スタッフ、ヒカルさん&TOMOさんの超力作です。
ピンクと白とエスプレッソの茶色のグラデーションがとても綺麗なんです。
混ぜて飲むのがもったいないくらいです。o(^-^)o
ブランでは、近々『抹茶ラテ』も仲間入りの予定です!
そちらも、是非お楽しみにして下さいね~!!

b0171564_1851373.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-24 18:05 | 新作メニュー
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです★

今日は、皆さん余り聞きなれないかもしれませんが新メニューの1つ
【アッフォガード】をご紹介したいと思います☆
【アッフォガード】とはバニラアイスの上に熱々の
エスプレッソをかけて頂くイタリアのデザートです♪
イタリア語で【溺れる】と言う意味だそうです(^-^)/!
アイスクリームがエスプレッソに溺れてるみたいだからそう呼ばれています☆
いたってシンプルなんですが、これがまたとっても美味しくて(*^_^*)
エスプレッソの苦味と、コクのある甘いバニラアイスが口の中で混ざり合って
珈琲好きにはたまらないデザートなんです(*^_^*)
ブランでは、エスプレッソにリキュールを数滴入れてます☆
香りも風味も良くなるんですよ♪
個人的には、新メニューイチ押しで〜すヽ(^^)
珈琲も飲みたいけど、甘いデザートも食べたいなぁ〜と言う欲張りなあなた(^^;)!?
夏にピッタリ【アッフォガード】をオススメします(^o^)
ブランにて、是非食べてみて下さいm(_ _)m
ハマリますよ〜(^-^)v


b0171564_20593747.jpg

b0171564_20594759.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-23 21:00 | デザート
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


昨日、ちーさんが新メニュー『ミネストローネ』を紹介してくれました!
ホントに具だくさんで食べごたえがあるんですよー♪
新メニューでは、『ミネストローネ』ともう1種類スープが登場したんです。
みんな大好き『オニオンスープ』です☆
まあ、玉ねぎが嫌いな方もいると思いますが、
そんな方でも食べられるんじゃないかなーと思うくらいおいしいです!
本来、生の玉ねぎはイチゴ位の甘味を持っているんですが、
それ以上に辛さの方が強いせいで辛く感じてしまうんですねー。
しかーし、加熱した時の甘さは、
低カロリーの割に砂糖の50倍もの甘さを持つと言われているんです!
そんなステキな玉ねぎをじーっくりじーっくり炒めているので、
甘味と旨味がぎっしりなんです!!
コンソメをベースに鶏ガラなんかも加えています。
スープと言えば、『ミネストローネ』に惹かれる方が多いようなのですが、
『オニオンスープ』もすごーくおいしいんですから(笑)
私はもちろん『オニオンスープ』派です☆

b0171564_20595518.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-22 21:00 | 新作メニュー