<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは!('-'*) CAFE BLANCの∞ちー∞です。

本日より、いよいよ『テイクアウト コーヒー』を始めます!!

今まで、ご要望があったお客様には、お出ししていたのですが、今日から正式にスタートです!(^0^)/

ちょうど外にはベンチもありますし、藻岩山の行き帰りに、歩きながらでも、山頂で飲むというのも、有りだと思います。(^_^)

種類は、フレンチ、マイルドが各350円。アイスコーヒーが400円となっております。

ブラン自慢のコーヒー、外でも是非どうぞ!!(^_^)


b0171564_1516076.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-30 15:16 | テイクアウト
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!
先日に引き続きブランのお花を紹介したいと思いま〜す♪

今日は【ケイトウ】です(^o^)☆
漢字で(鶏頭)と書きます♪
その字のごとく、まさにニワトリの頭鶏冠を思わせる形をしています。

ヒユ科の多年草で原産地は熱帯アジア。
季節は8〜10月頃まで咲くそうです!
熱帯地方で咲くせいか、とっても色鮮やかなんです♪
花言葉は、(色あせない恋、情愛 )です
ステキですね〜(*^_^*)

一口にケイトウと言っても色々な種類があり、ブランに飾られてるのは、「ケイトウ セロシア」です〜(^o^)

ブランは、全体が真っ白なのでとっても綺麗なピンクが映えわたってます☆

b0171564_201559100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-29 20:16 |
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


店内の内装を気に入ってくださってあちこち見学されていく方や写真を撮っていかれる方が多いのですが、BLANCは細かーい所にもおもしろい物や珍しい物が使われてるんですよ☆


お店の白いドアを開けると右側にコーヒー豆のディスプレイやSHOP BAGが飾ってある二段の棚があります。

棚自体もステキなんですが、その棚の下に付いている『棚受け』…ちょっと屈んで覗いてみてください!


実はこの『棚受け』、古いホテルの軒の屋根受けとして使われていたものなんですって!

陰ながらいい味出してるんですよー♪

お店をオープンする時に、森彦のオーナーさんからお祝いとしていただいたものなんだそうです☆

この『棚受け』以外にもステキな品々が隠れていますのでぜひ見つけてみてください♪

私もまだまだ探し中です(笑)


b0171564_18225225.jpg


b0171564_1823834.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-28 18:23 | お祝い
こんにちは!(^-^*)/CAFE BLANCの〔ちー〕です。

昨日、今日と暑かったですね!私は暑さについていけず、少々バテ気味でした〜。(>_<)

ブランの横には、ちょっとした広場があるんです。札幌市で整備してくれたものなんですが、観光の案内板と植え込み、ベンチがあります。

そのベンチは、ご近所の方や、藻岩山散策の方が、よく一休みされています。よく見かけるのは、山歩きのリュックをしょったご年配のグループの方達です。

みなさん、ハツラツとして、お元気ですね。藻岩山はそれほどきつくはないといいますが、それでも山は山です。足腰が丈夫で体力がないと、きついと思います。普段、運動不足の私は、ものすごく尊敬してしまいます。

私も見習わなくっちゃ!…とは思うのですが…(>_<)なかなか行動に移せず…。日々、反省です。m(__)m。
そんな方達を横目で見ながら、今日も店内でコーヒーを入れています。

私もがんばります!!いや、がんばりたいです!(ちょっと、弱気で…)(^_^;)


b0171564_18471320.jpg


b0171564_18473377.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-27 18:47 | ベンチ
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!

今日も日差しが強く、昨日に引き続き真夏日でしたね〜(><;)
そんな中、ブランに飾られているお花さん達もこの暑さでションボリしてきたので、生き生きとしたお
花はないかなぁ〜とフラワーショップに出掛けてみました〜(^o^)
有りましたよ〜☆(@_@)、可愛いお花が!
店内の隅に置かれていたんですが一目見て「うわ〜、綺麗♪これ下さい」と言ってしまったお花【セルリア】です☆
一目惚れしました(*^_^*)
英名 「ブラッシングブライド」と言われ*頬を染める花嫁と言う意味だそうです!
その名の通り、はにかんだような淡桃色の姿は何とも愛らしいです(*^_^*)花言葉は【可憐な心】と言うのも頷けます☆
花嫁にふさわしく、現地ではブライダルフラワーとして用いられているそうです!
ブラン2Fのカウンターに飾っていますので、是非見てみて下さ〜い(^o^)

b0171564_1925897.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-26 19:03 |
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです☆
昨日、今日と暑い日が続いてますね〜(^^;)

本格的に夏到来ってとこでしょうか!?

こんな日々が続くと女性は紫外線が気になりお肌のお手入れなどが大変になって来ますよね〜(>_<)
そんな夏にこそ、女性に嬉しい味方、「★ローズヒップ★」を、日常の飲む美容ドリンクとしてはいかがでしょうか?!

「ローズヒップ」には、
*ビタミンCの爆弾!!*と言われる位ビタミンCが豊富に含まれています。
美肌には欠かせない成分コラーゲンの生成にビタミンCは不可欠です。
ローズヒップを取り入れる事によって間接的にコラーゲン生成にも貢献できます。

その他に
*ビタミンE、ベータカロチン、リコピンなど抗酸化作用をもつ成分も含まれており、健康促進に役立ちます。

そして女性特有の悩み
・お通じが悪い
・生理痛・生理不順
に、*マンガン*カルシウム*ミネラル
も含まれている為、生理機能の働きを良くする効果があるんだそうです!
とっても「ローズヒップ」は女性にありがたい飲み物なんですね!!

最近では、内臓脂肪を減らす効果がある事もわかったそうですよ(*_*)!

「ローズヒップ」と言う名前の由来は、ローマ時代に狂犬病にも効くとされてたところから、ラテン語で「犬のバラ」を意味する名前がつけられ、英語でも「ドッグローズ」と呼ばれるようになったそうです!
古くから薬効の高いハーブだったんですね〜(@_@)
ブランの「ローズヒップ」は着色は一切してない為お湯を注いでも色が出にくいですが、口にするとローズヒップ特有の酸っぱさが口に広がります!酸味が苦手な方には蜂蜜を加えると味がまろやかになり大変飲みやすくなります('-^*)!

是非、美容で悩んでる方飲んでみて下さ〜い
ヾ(^▽^)ノ

b0171564_181116100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-25 18:11 | ローズヒップ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです☆


いつもご好評をいただいている季節のコーヒー。

新しいブレンドが登場しましたよー!

【グァテマラ・エルピラー】と【モカ・カファ・ウォッシュド】がブレンドされた『リラブレンド』です☆

【グァテマラ・エルピラー】は、果実香が香る上質な程よい酸味と、余韻の残るコクが特徴です。

【モカ・カファ・ウォッシュド】は、花のような甘く濃厚な独特な香りと、すっきりとしたマイルドな口当たりが特徴です。

『リラ』とは、フランス語で『ライラック』のことなんです。

『ライラック』と言えば今でこそ札幌の代表的な花になっていますが、もともとヨーロッパ東部の山野に自生しているそうです。

ヨーロッパの風習では、白い花のライラックを家に持ち込むと不吉なことが起こるとされているんですって!

また、ライラックの花びらは普通4枚ですが、まれに5枚のものがあり、それを見つけると幸せになるという言い伝えもあります。

可憐なライラックをイメージした香り高い『リラブレンド』。

豆がなくなり次第終わってしまいますので、この機会にぜひどうぞ♪

b0171564_20382499.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-24 20:38 | 季節の珈琲
こんにちは! CAFE BLANCの◎ちー◎です。(^0^)/。
前回はアンティークのトランクをご紹介しましたが、今回は同じ2Fにある照明をご紹介したいと思います。

ブランには様々な灯りがあります。以前ご紹介したカウンターの上のアンティークの照明も素敵なんですが、私のお気に入りは2Fへ上がる階段の真上にぶら下がっている、たくさんの電球たちです。

色々な長さのひもにぶら下がった電球たちが、階段と2Fを照らしています。ひもと電球だけのシンプルなものなんですが、長さがバラバラで、遊び心があって、真っ白なブランの空間にとても合っています。

その他にも、ガラス越しに見る灯りや、外灯などもブランの自慢です。

そんな灯りの数々が昼と夜、別々の雰囲気を出しています。

昼と夜、違った雰囲気を是非、お楽しみいただけたらと思います。(^_^)。

b0171564_17154470.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-23 17:16 | 灯り
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!

気温が上がって来ると食欲が落ちたり夏バテ気味になりませんか?
そんな時アッサリした物を口にしたくなりますよね〜♪

ご飯は重いし、軽いパン類なんか食べて済ませたいなぁ〜と言う方!付け合わせにはパンと言えばやっぱりピクルス!!

ちょっと無理くり過ぎましたかね!?(笑)

今回は、ピクルス作りにチャレンジしてみたんです〜(^-^)v

ちょっと甘酸っぱいピクルスを作ってみたいなぁと思い、大根やカリフラワー、今が旬のアスパラなど数種の野菜を付けこんでみました(^o^)

後は付けあがるのを待つだけ(^-^)♪

でも、ピクルスが苦手な方多いですよね〜(>_<。)

でも大丈夫!

実際、ブランスタッフのちーさん、お酢が大の苦手だとか・・・・(><;)

そんなちーさんに試食してもらったところ「酢が苦手だけど美味しいかった〜♪」と食べてもらえましたヾ(^▽^)ノ

今度は歯ごたえがいいレンコンや甘味が出る玉ねぎなんかもピクルスにしたいなぁ〜と思ってます☆

どんな出来上がりになったかは、ブランにてサンドプレートの付け合わせとして登場するので是非食べてみて下さいね(^_-)

酢が苦手な方には少し甘めに仕上がってるので食べやすいと思いますよ

b0171564_20121613.jpg
[PR]
こんにちわ!
カフェブランです。

ついに、カフェブラン完成 !!
先日カフェブランにて、陶作家の石神照美さん "小さなお家制作教室" を開催のお知らせをしましたが
ついに完成しました。
期待や不安の中、石神先生に焼き上がった作品を届けていただき、自分の作った作品を観ると、ちゃんと焼き上がっていました。
恥ずかしながら、店頭にて飾っていますので、ご来店の際には観てください。
それにしても、こんなに楽しいとは思いもよらず、是非また開催したいと思います。


b0171564_18592282.jpg


石神照美さんのHPです。
http://www.geocities.jp/context_s
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-21 18:59 | カフェブラン