<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ藻岩山の日ですね。
当日は「藻岩山山頂ガイド」や「531フラワーソン」など、いろんなイベントが催されるようです。

中でも私が気になるのは、「おもしろむしむしたんけん隊」です!
虫が好きというわけではないんですが、イベント名がすごく楽しそうですよね。
あえての“ひらがな”ですよ!
もしこれが「面白虫々探検隊」だったら参加は躊躇してしまいそうです。

それはさておき。
今日は夏の「もいわ山ロシェ」の紹介ですね!

夏の藻岩山は、太陽の光をいっぱい浴びた草木が青々と茂っています。
そんな姿をイメージして作られたロシェは「抹茶ロシェ」です!
見た目はもちろんグリーンですよ、グリーン!
抹茶なので少し苦いのかな〜と思ったんですが、苦みはほとんどなく、ほどよい甘さと抹茶のやさしい風味がうまく引き出されてます。

ということで。

春は、甘酸っぱいストロベリー。
夏は、やさしい風味の抹茶。
秋は、ほろ苦いショコラ。
冬は、香ばしいアーモンド。

そのときの気分に合わせて召し上がってみてください!


b0171564_19532133.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-30 19:53 | 藻岩山
こんにちは、CAFE BLANCのひかるです。


『藻岩山の日』まであと2日ですね♪

藻岩山って身近に感じていましたが、意外にスゴいとこだったりするんですねー!

北海道自然100選に選ばれていたり天然記念物の野鳥『クマゲラ』がいたりするんですよー。

しかも、藻岩山原始林は北海道で第1号の天然記念物なんです!

侮れませんねー(笑)

*よっしー*さんに負けじと豆知識を披露してみました(笑)



今日はロシェシリーズ第3弾ということで、『アーモンド・ロシェ』を紹介します☆

冬の藻岩山をイメージして作られた『アーモンド・ロシェ』。

真っ白な色も見た目のゴツゴツ感もまさに雪の積もった山っぽいです!

程よい甘さの中にアーモンドの香ばしさがしっかり感じられて、アーモンドのカリカリした食感もたまりません!

そしてなんと行っても、私が一番好きな味なんです!(笑)

1個食べたらもうおしまいです。

全部食べきるまで止まりません(笑)

やみつきになること間違いなしですねー!


ちなみに冬の藻岩山にはフクロウが顔を見せたりするみたいですよー♪

生フクロウ見てみたいですよねー☆






b0171564_19132156.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-29 19:13 | 藻岩山
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!

前回よっしーさんが藻岩山の日について説明してくれて、その日にちなんだフランス菓子「ロシェ」を紹介してくれました!

私は、*秋*をイメージした「ショコラ・ロシェ」をご紹介したいと思います・・・がその前に(^^;)

余談なんですが・・・

実は私、一度も藻岩山ロープウェイに乗った事がないんです・・・(^^;)

でもCAFE BLANCに勤めるようになって毎日藻岩山ロープウェイを眺めてると「札幌が一望出来て綺麗だろうなぁ〜♪」
「夜景は最高だろうな〜
♪」なんて思うようになり、機会が出来たら是非乗ってみよう!!と思って早半年・・・・(T_T)

そしたら、オーナー夫人が「私、ロープウェイに乗ってくるね〜ヽ(^^)」と言って1人で乗って来てくれました!

みんなオーナー夫人のお土産話を期待して待ってると、「いや〜、スッゴく良かったよ〜!楽しかったぁ〜!」
と言ってみんなに話を聞かせてくれました!
札幌が一望出来て、四季によって色んな景色が楽しめ、動物・エゾリスやイタチの仲間テンやモモンガなども顔を見せてくれたり、ロープウェイのガイドさんが説明してくれ1人でも楽しめたそうです。
その話を聞いたら余計乗りたくなりました(*_*)!

今じゃ山麓道路も綺麗に舗装され広くなり、車も人通りも凄く増えて、藻岩山やロープウェイに向かって歩くのには最高ですし、お天気の良い日は藻岩山を眺めながら散歩するのもいいですよ(^o^)!私も今度の休日にでもロープウェイに春の藻岩山を堪能して来ようと思ってますヽ(^^)

で〜、余談が長すぎましたがぁ〜(^_^;)

CAFE BLANCで藻岩山の日にちなんだフランス菓子「ロシェ」*ショコラ味*ですが、[秋の藻岩山]をイメージして作られたそうです!!
色は秋と言えば、紅葉の季節で色鮮やかなイメージですが、そんな木々達も大地の栄養分を一杯吸収して色んな色に変化する、その土台になる岩山(藻岩山)をイメージした「ショコラロシェ」
サクッとした食感で、味はカカオの風味が濃厚でほろ苦さの後に甘さが口一杯に広がり、アクセントにアーモンドの香ばしさが絶妙なんです(^o^)
個人的にはヤミツキになりました(^^;)

「*5月31日藻岩山の日は10%OFF*」でブラン内にて販売しますてますので、是非お立ち寄り下さいヽ(^^)お待ちしております(^-^)/~~b0171564_2318096.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-28 23:17 | 藻岩山

これ、藻岩山改修工事の告知に書いてあったんです。
ぐっときたので、ついタイトルにしてしまいました。

改めまして、こんにちは。CAFE BLANCの*よっしー*です。

もうすぐ5月31日を迎えますね。
みなさん、この日は何の日かご存じですか?
なんと…

「藻岩山の日」なのです!

藻岩山の標高が531メートルということにちなんで、5月31日を「藻岩山の日」にしたんだそうです。
とってもわかりやすいですね!

そこで、CAFE BLANCでは藻岩山の春夏秋冬の姿をイメージしたお菓子、「もいわ山ロシェ」を特別販売いたします。
「ロシェ」とはフランス語で「岩山」という意味であり、その名の通りゴツゴツとしたかたちが特徴のフランス菓子です。
サクッと軽い食感で、やさしい甘さが口の中に広がります。
春夏秋冬をテーマに、それぞれ味も色も異なる4種類のロシェをご用意しました。

今日は“春”をイメージした、「ストロベリーロシェ」をご紹介します。
ロシェのやさしい甘さに、イチゴの甘酸っぱさがプラスされたストロベリーロシェ。
春らしく、かわいいピンク色をしています。
春の藻岩山は桜ではなく他の色とりどりの草木が芽生えるそうですが、春といえばやっぱりピンクということで、ピンク色のロシェにしました。

さて。春はストロベリーロシェということですが、夏・秋・冬はどんなロシェになるんでしょうか??
これから紹介していきますので、楽しみにしていてください!

b0171564_054838.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-28 00:05 | 藻岩山
こんにちは、CAFE BLANCのひかるです。


今までいろいろなドリンクを紹介してきましたが、当店ではエスプレッソベースのドリンクも扱っているんです!
『カフェ モカ』と『アイス カフェ モカ』です☆
暖かいこの時期は『アイス カフェ モカ』をオススメします☆
エスプレッソにチョコレートソースを混ぜ、冷たい牛乳を注ぎ、フォ-ムドミルクをフワフワっと乗せました♪
仕上げにココアパウダーも振ってます。
以前、紹介した『アイス カフェ ドゥ ショコラ』と同様にこちらもキレイな層になってます☆
エスプレッソベースなのでほろ苦い中にもチョコレートの甘さがあって…大人の味です(笑)
なんでチョコを入れてるのに『カフェ モカ』と言う名前なのかというと、コーヒーの品種のモカがチョコレート風味を持っているために、コレに似せようとしてチョコレートを入れたと言われています。
あ、この豆知識は、博識な*よっしー*さんに教えてもらいました(笑)
*よっしー*さん、こういうことは覚えてるのに大事なことはよく忘れるんですよねー(笑)
BLANCは、コーヒーはもちろんエスプレッソも美味しいのでぜひ一度飲んでみてください!b0171564_20493129.jpg
[PR]
こんにちは〜 CAFE BLANCのTOMOですヽ(^^)

今ブランでは、新メニュー作りに勤しんでいるんです(^o^)!

スタッフみんなで分担し、案を出し合って、更に考えなければいけない事を話し合い、そして試作、試作を繰り返して形にしていきます!

今、その試作に追われているところなんです(^^;)
みんなお客様に喜んでもらう為に一生懸命考え、思考策を重ねています!

今回私はデザートの案を出したんですが、あれもこれも沢山案が出過ぎて逆にまとまらず、なかなか絞り込むのに一苦労しました(^_^;)

だって、「あんな形がいいんじゃないかなぁ〜」「こんな色合いもいいなぁ〜」「味はこんな感じで甘すぎずに・・・」な〜んて考えてると、色んなデザートが出したくなってしまって、オーナーに「その中の2つに絞って!」とアッサリ言われ
(T_T)、
泣く泣く2.3に絞り込みました〜(T^T)

CAFE BLANCの「?」食べたいなぁ〜!
CAFE BLANCに「?」食べに行こう!
と思ってもらえるように美味しいデザート作り頑張りま〜すo(^o^)o

他にも、*フード*ドリンクなどスタッフが一生懸命考えてCAFE BLANCの新メニューとしてもう直ぐ加わる予定ですので、出来上がり次第随時ブログで紹介します!
どんなメニューが増えるのか楽しみにしてて下さいね〜ヽ(^^)

b0171564_1801844.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-25 18:00 | 新作メニュー
こんにちは。CAEE BLANCの*よっしー*です。

みなさん、カフェに来たからにはゆっくり過ごしたいですよね!
私はカフェに行くと、1時間以上経っていることがしょっちゅうです。
特に友人とおしゃべりをしていたときなんかは、あっという間に時間が過ぎています。

楽しいおしゃべりと、1杯のコーヒー。

1杯のコーヒー…。

コーヒー1杯じゃ、全然足りない!!!!

そんな方のために、CAFE BLANCではポットのコーヒーもご用意しています。
ひとつのポットで約2杯分のコーヒーが楽しめます。
真っ白なポットを傍らに、カフェでゆっくり過ごすのも雰囲気があっていいですよ。
自分でカップについだコーヒーは、もとからカップに入れられたコーヒーとはまた、ひと味違うかもしれませんね。

私のようにカフェでつい長居をしてしまう方には、ポットのコーヒーがおすすめです!

b0171564_1845435.jpg
[PR]
珍客なんて失礼なこと言いましてすいません。
ですが、本当にビックリしました !?
だって、紙ですよ ! 紙 !?
凄く小さくて、かわいい、しかも、手作業とは思えないほどの出来栄え。
お客様が帰られた後に、テーブルを片付けに行った時。
スタッフが、なんですかこれ!
驚きの声を上げ見に行ってみると、素敵な女性が二人もいるではありませんか。
しかも身長2〜3㎝程の素敵な女性が・・・
早速お店の片隅に飾らせていただきました。
ご来店くださる皆さんには見つけられるでしょうか?
是非見に来てください。

KILLIGRAPH「キリグラフ」と言うそうですよ。
色んなお客さんがいらっしゃいますが、こんなお客様は初めてです(笑)
また残しお待ちしております。

b0171564_1537342.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-24 15:37 | キリグラフ
こんにちは、CAFE BLANCのひかるです☆


雨の日が続いていますねー。
でも気温はあまり下がらずモワッとしているので、今日も冷たいドリンクがたくさん出ています!
中でも、こんな日には『アイスピーチティー』がピッタリです!
桃の風味がほんのり香る優しい味なんです。
スッキリとした味わいなので桃の香りを楽しみながらゴクゴク飲めちゃいます♪
後味もスッキリ爽やかー♪
甘味を加えるとより桃の風味を楽しめます。
そこで登場するのがガムシロップ!
お店で紅茶用のガムシロップを作っているんですよ。
普通は砂糖と水で作りますが、蜂蜜を少し加えてます。
風味もよく、優しい甘さにしています。
そんなガムシロップを添えた『アイスピーチティー』
普通のアイスティーじゃ物足りない方や一味変わった紅茶を飲みたい方にもオススメですよ☆

b0171564_21291288.jpg
[PR]
こんにちわ! カフェブランです。
今日は、こんな楽しいお店を紹介します。

F1/6 「エフロクブンノイチ」 手仕事雑貨と喫茶室

こちらのオーナーさんとは、少し前から交流させて頂いています。
その頃からブランに来ていただいていて、「私もカフェをやります」言っていました。
私も出来上がるのが非常に楽しみでしたが、ついに完成しました!
こちらのお店はマンションの中にあり、このマンション自体も大変楽しいお店の集合体なので面白いです。
1Fのオートロックで406号室を呼びます(まるで誰かの家に行く気分です)
インターホンから女性の声で、F1/6ですと言われ玄関が うぃ〜ん・・・
間違ってなかったと一安心(笑)
エレベータにて4Fへ、お店のドアが開いていて中を観ると「ここがマンション?」
凄く素敵なお店でした。
中では珈琲を飲みながら、スタッフさんと話したり、手仕事の雑貨を観たり、ゆっくりくつろぐこともできる素敵なお店です。
札幌の新しいスポットになるのは間違いないと思いました。
それに、コーヒの飲ませ方が面白いです。
プレス式の珈琲で、気取らず、カジュアルにお茶が楽しめます。
プロデュースは、あの有名な森彦さんのオーナーがしたとか・・・
森彦さんの珈琲豆やハーブティーも販売されていますし、F1/6のオーナさんが手仕事で作られたエコバッグや雑貨も素敵でした。
森彦さんのオーナーは、私の店ブランを隠れ家にしていただいています。
私はF1/6を隠れ家にしたいですね(笑)


b0171564_1913689.gif


F1/6 「エフロクブンノイチ」 手仕事雑貨と喫茶室
http://f6bunno1.exblog.jp/

5月14日Open !
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーヴ406号室

営業日 木曜日・金曜日・土曜日
営業時間 13:00~18:00
TEL 011-699-5262

入口はオートロックになっているので、406号室を呼び出すと女性スタッフの声で 「F1/6」 ですと言って開けてくれます。( これも楽しいです ! )




b0171564_192362.jpg


b0171564_192199.jpg


b0171564_1923728.jpg


b0171564_1925369.jpg


b0171564_193799.jpg

[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-23 19:03 | F1/6