<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CAFE BLANCのTOMOです*

今回は、まだまだご紹介したい中の1つ、ブランこだわりdoorと硝子についてです。
ブランに一歩入ろうとした時、目に入るのが入り口のdoor。
真鍮のドアノブに昔を思い出しそうな鍵穴。
白いdoorに浮かぶ小さくCAFE BLANCの文字。
内側には、MERCI..SEE YOUと書かれています。
それに、何と言ってもdoorにはめ込まれてる硝子です。
昔、洋裁学校などで見かけたことのあるような縦縞硝子。
どこか懐かしく、温もりを感じさせてくれるような風合いなんです。
この硝子は、オーナーが自分も感じたように、お客様にもブランのdoorを開ける瞬間フッと肩の力が抜け安らぎを少しでも感じ落ち着く場所に是非なってもらえたらとこだわった1つだそうです。
ブランの中にも硝子が多くが使われています。
どこか懐かしい曇り硝子や、柔らかく優しい感じの磨り硝子など。
そんな硝子に淡い光を当て反射した光がキラキラと白い壁などに映し出されています。
とても綺麗なんです(^-^)

来て頂いたお客様は、「可愛い*写真撮っていいですか〜!!」と写して帰られるお客様や「自分の家に使いたいんですが、どこで見つけたんですか?」とか(^-^)
昔は良く見かけた色んな種類の硝子も、今は少なくなりましたね(>_<。)

どこか懐かしくて温もりを感じ、アートな雰囲気でもあるCAFE BLANCヽ(^^)
是非いらしてみて下さい(^o^)!


b0171564_1716394.jpg


b0171564_1717417.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-30 17:17 | ガラス
こんにちは、CAFE BLANCの*よっしー*です。

藻岩山の麓にたたずむ真っ白な一軒家、CAFE BLANC...

目の前には藻岩山がそびえ立ち、晴れた日には山の景色と澄んだ青空が心をリセットしてくれます。

最寄りの駅は路面電車の[ロープウェイ入口]駅で、電停から環状通を西の方へ1〜2分歩いていくと、左側の角にCAFE BLANCがあります。
[西4丁目]or[すすきの]から約20分。地下鉄ほど速くはありませんが、外を眺めながらのんびり電車に揺られると、普段の生活にはない情趣が味わえます。

さらに店から山の方へ5分ほど歩くと「もいわ山ロープウェイ」の山麓駅があります。
このロープウェイは観光スポットとして有名で、多くの観光客がBLANCの横を通っていきます。
時折、そんな観光の方が帰り際にBLANCへと立ち寄ってくださり、店内やお店の前で記念撮影を頼まれることも。

また、暖かくなってきた今時期は、山麓通りや円山などを通って、散歩コースとしてCAFE BLANC周辺を歩く方も多いようです。
円山散策やドライブで近くにおいでの際には是非、CAFE BLANCでおいしい珈琲を飲んでみてはいかがでしょうか。

b0171564_1736519.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-29 17:37 | 藻岩山
こんにちは、CAFE BLANCのひかるです。

先日、TOMOさんが『エレガンスブレンド』と言うハーブティーを紹介していましたね。
見た目も美しく、飲んだ自分も美しくなれる…なんてステキなハーブティー☆

今日は、私もそんなハーブティーをもう1つ紹介したいと思います!

コーヒーが苦手だった私ですが、実を言うとハーブティーもちゃんと飲んだことがなかったんです(笑)ブランで働いて初めてきちんと飲ませていただきました;

ブランで扱っているハーブティーの中でも私が心奪われたものがあるんです☆

その名も『フルーツカクテル』!

名前からして美味しそうですよね!?

ハイビスカス・アップル・ローズヒップ・エルダーベリー・オレンジピール・レモンピールが入っているので、ビタミンたっぷりなんですよー!
疲労回復や美肌効果があるそうで、女性としてはなんとも嬉しいですよね☆

キレイな赤い色をしていて香りもフルーティーで華やか!
フルーツカクテルを入れると、店内に甘ーい良い香りが広がってなんだか幸せな気持ちにさせてくれます。

蒸らし時間は3〜5分。お好みの濃さで飲んで頂くのですが、若干酸味のあるハーブティーなので私は、程よく酸味が出た3分程度の蒸らし時間が好きです。
5分近く置いて酸味の強い感じを楽しむ方もいらっしゃいますねー。

お好みで蜂蜜を加えて飲むのもオススメです!!

アイスにも向いているので、これからの季節はアイスハーブティーとしても出していきたいなぁーと思っています♪

ハーブティーに抵抗がある方や飲んだことがないと言う方にもとても飲みやすい味や香りだと思いますので、機会があればぜひ一度飲んでみてほしいです!

優雅で柔らかな時間を過ごせると思います☆


b0171564_217394.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-28 21:06 | ハーブティー
こんにちわ!
カフェ ブランのTOMOです。
今回はCAFE BLANCのこだわりの中から、
珈琲を淹れる「ネル」のことについてです。

コーヒーを淹れるのはペーパーやネルなどがありますが、カフェブランでは特注品のネルでスタッフの手縫いによって仕上げてます。
みんな初めての経験でしたので、フレームにそって縫うのは大変時間が掛かりました。
でも今は、慎重ながらもスピーディーに縫い上げています。
真っ白なネルも使えば使うほど味のある珈琲色に...
そんなネルを使ってお客様の珈琲を淹れる時ついつい真剣になってしまい、まばたきするのを忘れてしまって涙が出そうになることがしばしば...(^^;)
ネルは外側の起毛が大事です!
珈琲を淹れ終わったら、外側の起毛を傷つけないよう裏返にして丁寧に洗います。
珈琲事態も奥が深いですが、珈琲を淹れる為の道具も繊細なんですね。

お客様に「もっともっと美味しい珈琲を」と言う思いが込められたブランのネル。
だからなのか古いネルから新しいネルに付け替える時には愛着が湧いていて、一言「ありがとう、お疲れ様!」と声を掛けて新しいネルを縫い始めます。
そして、煮沸したネルで淹れる珈琲がお客様にのもとに*(^-^)*
CAFE BLANCはオーナーをはじめ、みんなで作り上げて出来た物がまだまだ沢山有るので随時ご紹介したいと思ってます!

b0171564_17534482.jpg



b0171564_1754872.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-27 17:53 | ネル
こんにちは、カフェブランの*よっしー*です。
今日は雪が降ってしまいましたね!もう4月の下旬なのに!
G.Wは晴れてほしいものです。

突然ですが皆さん、お菓子は好きですか?
CAFE BLANCではお菓子の販売もしているんですよ!
お菓子といってもいろんな種類があるんですが、今日はその中のひとつ
Guimauve「ギモーヴ」を紹介したいと思います。

Guimauve「ギモーヴ」という名前、聞きなれない方も多いのではないでしょうか。
ギモーヴとはマシュマロのようにふわふわしたお菓子のことです。
マシュマロのことをフランス語で「ギモーヴ」というそうですよ。
こじゃれてますね!
なんでも、「マカロンの次はギモーヴ!」というくらい今ちまたで流行っているそうです。

カフェブランのギモーヴはふつうのマシュマロよりもやわらかく優しい食感で、
口の中に入れるとしゅわ〜っと溶けていくのが特徴です。
味も柚子・フランボワーズ・バラの3種類ご用意してるんですが、
特にフランボワーズのギモーヴは見た目が可愛いピンク色なので女性のお客様に好評です。
プレゼント用に購入される方もいらっしゃるんですよ。
できれば、そういったお客様のために可愛くラッピングなんかもできたらいいなぁと思うんですが、
どんな風にしたらいいか今はまだ考え中です;

フランボワーズ以外のギモーヴもおすすめなので、是非いろんな味を試してみてください!

b0171564_18105559.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-26 18:10 | ギモーヴ
こんにちは、CAEE BLANCのひかるです。

皆様、『マスキングテープ』と言うものがあるのはご存知でしょうか?

本来は建物や車、家具などを塗装する時に塗料が付かないように覆うために使用するものなのだそうですが、今ちょっとしたブームみたいなんですよー。

私も、今まで『マスキングテープ』という言葉すら聞いたことがなくて、最近、スタッフの*よっしー*さんから教えてもらいその存在を知りました☆
紙製のテープで、ほとんどのり残りせず、はがしやすく、手で簡単にちぎれるんです。



そして1番の魅力が…
なんと言ってもその色合いなんです!!和紙っぽい感じで光が透けるので単体使いでもキレイなんですが、重ねて使うと思いがけない色や模様になるんです。

ブランでもどんどん活用してます!

焼き菓子や珈琲豆などをお買い上げいただいた時に品物を入れている紙袋、元は真っ白な袋だったのですが、ちょっとマスキングテープを貼っただけで見違えるくらい表情が出るようになりました。テープの色や模様が違うだけで1枚1枚全く違う感じになります。私はまたまだ初心者なので単体の色や柄しか使えてませんが、スタッフの*よっしー*さんなんかは数種類のマスキングテープを重ねてすごくかわいい紙袋に仕上げてくれます!

焼き菓子や珈琲豆を買う機会がありましたらぜひ見てみてください!焼き菓子が置いてある棚の下にも密かに置いてあるので通りがかりにでも見て頂けると嬉しいです☆


b0171564_1813575.jpg


b0171564_18135921.jpg
[PR]
皆さん、こんにちわ!CAFE BLANCのTOMOです。
BLANCは珈琲専門店ですが、紅茶・ハーブティーも豊富にご用意しています。
その中でもハーブティーでちょっと変わってるエレガンスブレンドと言う
ハーブティーをご紹介したいと思います!
エレガンスは、ブルーマロー・ベルベーヌ・ローズレッド・ローズピンクをブレンドしています。
季節は春がオススメで、今の時期にピッタリです。
特徴は、ホルモンバランスを整えて便秘を解消してくれ、特に女性に嬉しいハーブティーです。
変わってるのがお湯を注ぐと直ぐに鮮やかな青紫色になり、
そこにレモンを加えると何と...淡いピンクにみるみる変化するんです!
味・香り・目で楽しめるハーブティーです。
機会がありましたら是非お試し下さい。
それから、余談ですが、ハーブその物をCAFE BLANCの周りに植えようと思ってるんです。
ハーブの香りに包まれるかも....(^-^)
植え終えたらブログで紹介しま〜す!

b0171564_093085.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-25 00:12 | ハーブティー
はじめまして、CAFE BLANCの*よっしー*です。

当店では深煎りのコーヒーを数種類取り揃えてますが、唯一の浅煎りである“浅モカ”というコーヒーが私のお気に入りです。
浅モカは香りを楽しむコーヒーなので、カップから立ち上るとてもよい香りが特徴です。
味もあっさりしていて飲みやすいので、コーヒーになじみがない方でも抵抗なく飲めると思いますよ。

さて、今日は店内の様子を少し紹介したいと思います。
店内は1階が喫煙席、2階が禁煙席となっています。
2階はカウンター席のみなんですが、初めてブランにいらっしゃるお客様はこのカウンターを見てきっと驚かれるんじゃないかと思います。

b0171564_2144357.jpg

←こんなふうに、かなりデコボコしています。

このカウンターは工事の際に出た廃材を利用して作られたもので、
私も初めて見たときはびっくりしました。
思わず 「え、真面目にですか」
と詰め寄ったくらいです。だってコーヒーこぼしそうですよね。
ところが大丈夫なんです!
ちゃんとソーサーとカップが安定して置けるようになってるんですよ。
端っこからカウンター全体を見渡すと、まるで札幌の街並みのようにも見えます。
また、昼間は明るく心地よい陽射しが差し込み、夜になるとランプの淡い光が灯って、
昼と夜とでは全く異なる雰囲気になります。
2階の窓からは藻岩山が見えるので、
季節ごとに変わる山の彩りやロープウェイを眺めながら、
ゆったり過ごされるのもいいのではないでしょうか。
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-23 21:46 | カウンター
初めまして、CAFE BLANCのひかるです。
働き始めた当初はコーヒーが苦手だった私も、徐々にですが味がわかるようになり、
最近では好んでコーヒーを飲むようになりました。
大人になりました☆
そんな私が好きなコーヒーは、深モカです!深煎りなので濃いコーヒーなんですが、
苦味やコクの中にチョコレートのようなとろける甘さがあっておいしいんですよー。
カフェオレやカフェモカなどのアレンジコーヒーにもよく合います。
最近、新しいドリンクメニューを考える機会を頂いたので、コーヒーが苦手な方にも
楽しんで頂けるようなドリンクもたくさん考えていきたいと思っています。
もちろん、コーヒー好きな方にもおいしいコーヒーをいつでも提供できるよう日々勉強の毎日です!
当店のコーヒーは、ネルを使って1杯1杯じっくり丁寧に淹れてるんですよ。

b0171564_23531449.jpg

さてさて、お店に足を運んでくださったお客様はご存知かもしれませんが、店内のテーブルや窓際には季節のお花が飾ってあります。
このお花は、スタッフのTOMOさんが時折買ってきてキレイに飾ってくれてるんです。
今、飾っているのは "チース" と言う花だそうで、とっても可愛いんです!
ピンクの花の中に白い小さな花がちょこっと咲いていてホントに可愛い☆私は初めて見ました!!
そんな花達にも注目して頂けたらなぁと思います。
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-22 23:58
初めまして、CAFE BLANC TOMOです。
この度、CAFE BLANCの2Fスペースで3日間にわたり、telco帽子展を開催しました。
お陰様で大成功に終わり、スタッフ一同お客様に感謝の思いでいっぱいです。
幅広い年齢層に指示されている札幌生まれのkarita yukiさんのtelco.
中には、お子様連れの方やご家族で要らして下さり、お店の中は和やかな雰囲気に包まれていました。
わざわざ自転車や、車、市電などで足を運んで下さった方々、通りすがりに立ち寄って下さった方々、ご来店下さった方々に本当に感謝しております。ありがとうございました。
これからも、定期的に色んなイベントを開催していこうと思っています。
今後、開催予定なのはアーティストによる「石工で作る可愛い小物の作り方」の教室を6月中に開く予定でいます。詳しくは、近日ブログにて紹介させていただきます。
また季節ごとに、telco帽子展も随時開催していきます。
その他まだまだ色んなジャンルのイベントを思案中ですので、楽しみにしていて下さい!b0171564_19121946.jpg


メニューの方も、珈琲、ハーブティー、
紅茶以外に新メニューのドリンク、
フードも続々増やす予定でいます。
皆様に喜んでいただけるように
スタッフ一同頑張りますので、
今後とも宜しくお願いします。

[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-21 19:12 | イベント