カテゴリ:藻岩山( 10 )

こんにちは〜♪

CAFE BLANCのTOMOです(^-^)

すっかり寒くなりました〜(>_<)

心の準備はしていたものの、先日札幌では初雪でしょうか?

いつも見ている藻岩山が白く色付いているのを見て、余計寒々してきちゃいました〜f^_^;

でもブラン2度目の冬でして、OPENしたての頃は回りの景色なんて

眺める余裕すらなかったなぁ〜と、しみじみ思いますぅ〜f^_^;

だからって今余裕が出て来たわけではありませんが・・・(-.-;)(笑)

藻岩山も真っ白に色付くのはもう間近ですね(v_v)

一足早いかもしれませんが、この間雪が降った時に撮っておいた藻岩山を皆さんにもと思い、

下手ですが載せてみましたf^_^;

中々、雪化粧の藻岩山もキレイですね〜♪♪

b0171564_17351237.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-17 17:35 | 藻岩山
こんにちは〜(^O^)/

CAFE BLANCのTOMOです!

昨日はあいにく雨降りでしたが、今日は清々しいお天気でした(^O^)

通勤途中から藻岩山が見えるんですが、お天気がいい日に眺めると、

もいわ山が日差しいっぱい浴びてる風景がとっても綺麗に見えます(^O^)

もう少しで紅葉が始まる頃なので赤や黄色に染まっていく藻岩山を

想像すると凄く綺麗だと思います(^O^)/

CAFE BLANCは秋を迎えるのは初めてなので、店内から紅葉を眺めながら

珈琲とケーキなんか頂けたら!(^^)!・・・なんて勝手に思っちゃってますf^_^;

お客様も紅葉を眺めながら、楽しいひと時を過ごして頂けたらと心から思う今日この頃です(^_^)

ブランは季節ごとに楽しめる場所なので、お客様も是非珈琲を飲みながら

藻岩山の紅葉を見に来て下さい(^O^)/


b0171564_20544529.jpg

撮影/TOMO
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-29 20:55 | 藻岩山
こんにちは(^-^*)/CAFE BLANCの《ちー》です♪

今日は、改めて、きちんと『藻岩山』のお話しをしたいと思います。

藻岩山は、5月31日が藻岩山の日とあるように、標高531mで、住所的には南区になります。

20世紀後半になって高い建物が林立する以前は、街からよく見えたそうです。

もともと「モイワ」(アイヌ語で「小さな山」という意味)は、

別の山の名前で、明治初期、その山に円山という新たな名前がつき、

近くにある山「インカルシベ」(いつも上がってみはりをする所という意味)に、

神聖な「モイワ」の名が引き継がれました。

これが、現在の藻岩山なんです。地名の由来っていうのは、

調べてみると面白いものですね〜。o(^-^)o

モイワという名前は、昔は違う山の名前だったなんて〜初めて知りました!

こういうささいなことでも、知るとなんだか、うれしくなってしまいます(^_^)

これからも、毎日藻岩山を眺めながら、一生懸命、コーヒーをいれたいと思いま〜す(^0^)/♪♪

b0171564_19253719.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-15 19:25 | 藻岩山
こんにちは(^-^*)/CAFE BLANCの◇ちー◇です。

北海道は観光するには、一番いい季節を迎えましたね。ブランは藻岩山の麓にあるので、ロープウェイに乗る観光客の方がよく、通ります。

先日、若い男性の観光のお客様がいらっしゃいましたが、あいにく藻岩山には雲がかかっていて、夜景は無理っぽいので、出直します。と言って、その日は残念ながら、あきらめたようです。

その方は千葉県からいらしていて、いきなり会社を一週間休むことにして、前日に飛行機のチケットを購入して、着いたばかりです。とおっしゃっていました。ホテルも決めていなくて、いきあたりばったりで決めるそうです。

そのお話しを聞いて、あまりの自由さに、少し驚きましたが、それよりもとってもうらやましく思いました。若い独身男性の気ままな一人旅で身軽でいいなぁ〜って感じで…(^_^)

観光客の方と、じっくりお話しする機会が、今まであるようでなかったので、とっても楽しかったです!

広い大地とどこまでも続く道路、みたいな景色が見たいとのことでしたので、富良野をお薦めしましたが、果たして実際に行かれたのでしょうか?

居眠りとスピードの出し過ぎだけは気をつけて下さいと、余計なお世話なことを言ってしまいましたが…。無事に帰ってきて、又、藻岩山とブランに来ていただきたいと思っています。

b0171564_209422.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-03 20:09 | 藻岩山
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!

5月31日は、年に一度の「藻岩祭」でした。
昨日からスタッフみんなも楽しみにしていましたが、みんなの願いもむなしく雨になってしまいました。
でも、悪天候にもかかわらず多くの方が藻岩山ロープウェイを訪れていました。
また、ロープウェイを楽しみに来たたくさんの方々がブランにも来ていただけました。
小さな赤ちゃんを連れた方や、友人同士、カップルと様々なお客様で店内は大盛況!
天気が悪くて少しがっかりしていた中、多くの方がブランにも来ていただけてスタッフ一同、喜び、感謝、感動させていただきました。
珈琲やハーブティー等であったまっていただいたり、お子様が 、新メニューの「サンドイッチが食べたかったの!」とオーダーしていただいたり、友人同士で「ケーキもある〜・美味しそ〜」と盛り上がってたり。
中には、ケーキやサンドプレートを写真に撮ったり「店内の写真撮っていいですか?」と声をかけていただいたり。
皆さんの思い出の一部に、ブランもなれたのかな〜と仕事をしながらも思い。
心があったまる瞬間でした。



b0171564_04769.jpg


閉店後のBLANC
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-01 00:04 | 藻岩山
明日はいよいよ藻岩山の日ですね。
当日は「藻岩山山頂ガイド」や「531フラワーソン」など、いろんなイベントが催されるようです。

中でも私が気になるのは、「おもしろむしむしたんけん隊」です!
虫が好きというわけではないんですが、イベント名がすごく楽しそうですよね。
あえての“ひらがな”ですよ!
もしこれが「面白虫々探検隊」だったら参加は躊躇してしまいそうです。

それはさておき。
今日は夏の「もいわ山ロシェ」の紹介ですね!

夏の藻岩山は、太陽の光をいっぱい浴びた草木が青々と茂っています。
そんな姿をイメージして作られたロシェは「抹茶ロシェ」です!
見た目はもちろんグリーンですよ、グリーン!
抹茶なので少し苦いのかな〜と思ったんですが、苦みはほとんどなく、ほどよい甘さと抹茶のやさしい風味がうまく引き出されてます。

ということで。

春は、甘酸っぱいストロベリー。
夏は、やさしい風味の抹茶。
秋は、ほろ苦いショコラ。
冬は、香ばしいアーモンド。

そのときの気分に合わせて召し上がってみてください!


b0171564_19532133.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-30 19:53 | 藻岩山
こんにちは、CAFE BLANCのひかるです。


『藻岩山の日』まであと2日ですね♪

藻岩山って身近に感じていましたが、意外にスゴいとこだったりするんですねー!

北海道自然100選に選ばれていたり天然記念物の野鳥『クマゲラ』がいたりするんですよー。

しかも、藻岩山原始林は北海道で第1号の天然記念物なんです!

侮れませんねー(笑)

*よっしー*さんに負けじと豆知識を披露してみました(笑)



今日はロシェシリーズ第3弾ということで、『アーモンド・ロシェ』を紹介します☆

冬の藻岩山をイメージして作られた『アーモンド・ロシェ』。

真っ白な色も見た目のゴツゴツ感もまさに雪の積もった山っぽいです!

程よい甘さの中にアーモンドの香ばしさがしっかり感じられて、アーモンドのカリカリした食感もたまりません!

そしてなんと行っても、私が一番好きな味なんです!(笑)

1個食べたらもうおしまいです。

全部食べきるまで止まりません(笑)

やみつきになること間違いなしですねー!


ちなみに冬の藻岩山にはフクロウが顔を見せたりするみたいですよー♪

生フクロウ見てみたいですよねー☆






b0171564_19132156.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-29 19:13 | 藻岩山
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!

前回よっしーさんが藻岩山の日について説明してくれて、その日にちなんだフランス菓子「ロシェ」を紹介してくれました!

私は、*秋*をイメージした「ショコラ・ロシェ」をご紹介したいと思います・・・がその前に(^^;)

余談なんですが・・・

実は私、一度も藻岩山ロープウェイに乗った事がないんです・・・(^^;)

でもCAFE BLANCに勤めるようになって毎日藻岩山ロープウェイを眺めてると「札幌が一望出来て綺麗だろうなぁ〜♪」
「夜景は最高だろうな〜
♪」なんて思うようになり、機会が出来たら是非乗ってみよう!!と思って早半年・・・・(T_T)

そしたら、オーナー夫人が「私、ロープウェイに乗ってくるね〜ヽ(^^)」と言って1人で乗って来てくれました!

みんなオーナー夫人のお土産話を期待して待ってると、「いや〜、スッゴく良かったよ〜!楽しかったぁ〜!」
と言ってみんなに話を聞かせてくれました!
札幌が一望出来て、四季によって色んな景色が楽しめ、動物・エゾリスやイタチの仲間テンやモモンガなども顔を見せてくれたり、ロープウェイのガイドさんが説明してくれ1人でも楽しめたそうです。
その話を聞いたら余計乗りたくなりました(*_*)!

今じゃ山麓道路も綺麗に舗装され広くなり、車も人通りも凄く増えて、藻岩山やロープウェイに向かって歩くのには最高ですし、お天気の良い日は藻岩山を眺めながら散歩するのもいいですよ(^o^)!私も今度の休日にでもロープウェイに春の藻岩山を堪能して来ようと思ってますヽ(^^)

で〜、余談が長すぎましたがぁ〜(^_^;)

CAFE BLANCで藻岩山の日にちなんだフランス菓子「ロシェ」*ショコラ味*ですが、[秋の藻岩山]をイメージして作られたそうです!!
色は秋と言えば、紅葉の季節で色鮮やかなイメージですが、そんな木々達も大地の栄養分を一杯吸収して色んな色に変化する、その土台になる岩山(藻岩山)をイメージした「ショコラロシェ」
サクッとした食感で、味はカカオの風味が濃厚でほろ苦さの後に甘さが口一杯に広がり、アクセントにアーモンドの香ばしさが絶妙なんです(^o^)
個人的にはヤミツキになりました(^^;)

「*5月31日藻岩山の日は10%OFF*」でブラン内にて販売しますてますので、是非お立ち寄り下さいヽ(^^)お待ちしております(^-^)/~~b0171564_2318096.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-28 23:17 | 藻岩山

これ、藻岩山改修工事の告知に書いてあったんです。
ぐっときたので、ついタイトルにしてしまいました。

改めまして、こんにちは。CAFE BLANCの*よっしー*です。

もうすぐ5月31日を迎えますね。
みなさん、この日は何の日かご存じですか?
なんと…

「藻岩山の日」なのです!

藻岩山の標高が531メートルということにちなんで、5月31日を「藻岩山の日」にしたんだそうです。
とってもわかりやすいですね!

そこで、CAFE BLANCでは藻岩山の春夏秋冬の姿をイメージしたお菓子、「もいわ山ロシェ」を特別販売いたします。
「ロシェ」とはフランス語で「岩山」という意味であり、その名の通りゴツゴツとしたかたちが特徴のフランス菓子です。
サクッと軽い食感で、やさしい甘さが口の中に広がります。
春夏秋冬をテーマに、それぞれ味も色も異なる4種類のロシェをご用意しました。

今日は“春”をイメージした、「ストロベリーロシェ」をご紹介します。
ロシェのやさしい甘さに、イチゴの甘酸っぱさがプラスされたストロベリーロシェ。
春らしく、かわいいピンク色をしています。
春の藻岩山は桜ではなく他の色とりどりの草木が芽生えるそうですが、春といえばやっぱりピンクということで、ピンク色のロシェにしました。

さて。春はストロベリーロシェということですが、夏・秋・冬はどんなロシェになるんでしょうか??
これから紹介していきますので、楽しみにしていてください!

b0171564_054838.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-28 00:05 | 藻岩山
こんにちは、CAFE BLANCの*よっしー*です。

藻岩山の麓にたたずむ真っ白な一軒家、CAFE BLANC...

目の前には藻岩山がそびえ立ち、晴れた日には山の景色と澄んだ青空が心をリセットしてくれます。

最寄りの駅は路面電車の[ロープウェイ入口]駅で、電停から環状通を西の方へ1〜2分歩いていくと、左側の角にCAFE BLANCがあります。
[西4丁目]or[すすきの]から約20分。地下鉄ほど速くはありませんが、外を眺めながらのんびり電車に揺られると、普段の生活にはない情趣が味わえます。

さらに店から山の方へ5分ほど歩くと「もいわ山ロープウェイ」の山麓駅があります。
このロープウェイは観光スポットとして有名で、多くの観光客がBLANCの横を通っていきます。
時折、そんな観光の方が帰り際にBLANCへと立ち寄ってくださり、店内やお店の前で記念撮影を頼まれることも。

また、暖かくなってきた今時期は、山麓通りや円山などを通って、散歩コースとしてCAFE BLANC周辺を歩く方も多いようです。
円山散策やドライブで近くにおいでの際には是非、CAFE BLANCでおいしい珈琲を飲んでみてはいかがでしょうか。

b0171564_1736519.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-29 17:37 | 藻岩山