カテゴリ:花( 11 )

こんにちは♪♪(^-^*)/

CAFE BLANCの〈ちー〉です!!

今日は待ちに待った、『花光』さんのお花の交換の日です♪♪o(^-^)o

今日活けていってくれたのは『カラー』です。

オーナーは以外にも!?カラーが大好きなんだそうです。p(^^)q

私の『カラー』のイメージは花嫁さんのブーケで持っている印象なんですが…

まさか、オーナーが大好きだとは…

『カラー』ってなんかしゅっとしていてかっこいいですよね〜。

が、しかし、別名は里芋科で『海芋(かいう)』っていうそうです。

“海を渡ってきた里芋”という意味らしいです。

原産国が南アフリカで日本には江戸末期にオランダから渡来したそうです。

なんか意外な別名ですよね〜(^_^;)

でも、花言葉は『乙女のしとやかさ、夢のように美しい』なんです。

花言葉はぴったりですね!!(^_^)

『カラー』と名前がついた由来はメガホン状の所がワイシャツの襟に

似ているからということです。

毎回、こういったことを調べる度に『なるほど〜』と思ってしまいます。(^_^)

また、雑学をひとつ覚えました!!

ずっと覚えていればいいんですけどね〜最近、記憶力のほうが著しく低下していて、

たまに虚しくなりますが、…(*_*)

そんなことは、気にせず明日もまた、張り切ってコーヒーをおとしたいと思いま〜す。(^0^)/♪♪


b0171564_2029866.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-10-21 20:29 |
こんにちは♪♪(*゜ー゜)v

CAFE BLANCの《ちー》です。

今日は『佐藤花光さん』が新しい花を活けに来てくれる日です♪♪

毎回どんなお花をどんなふうに活けていってくれるのかワクワクです。o(^-^)o

今回は『ハブチャ』、『ユーカリの実』、『スプレーマム』の3種類で、

特に気になる『ユーカリの実』をご紹介します。

ユーカリというものは、葉は知っていましたが、花と実は正直言って知りませんでした。

しかも、ユーカリの木は日本にある。ということも、今回ユーカリの実について調べてみて

初めて知りました!!(^_^;)

ユーカリには色々な種類があるそうで、実の形もそれぞれです。

今回入れていただいた実は、なんだかブルーベリーを大きくしたような形で、

独特の存在感があります。

リースやアレンジメントにはけっこう使われているみたいですね〜(^_^)

お花関係も知らないことがいっぱいで、とてもためになります。p(^^)q

今回も又、とっても素敵に活けてくれた『佐藤花光さん』のお花、

みなさんぜひご覧になってみて下さいね♪♪(^_^)


b0171564_2326227.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-30 23:26 |
こんにちは♪(*゜ー゜)v
CAFE BLANCの《ちー》です!!

今日は、新しく飾ってくれた『佐藤花光』さんのお花の紹介です!!

毎回、本当に素敵なディスプレイをしていってくれる『佐藤花光』さんですが、

今回のお花は、【アルストロメリア】、【アンスリウムの葉】、【姫りんご】の

3種類をおしゃれに活けていってくれました〜♪

毎回、とても勉強になります。p(^^)q

アンスリウムはお花を使うのではなくて、葉っぱを使うとは、さすがプロのお仕事って感じです。

アルストロメリアは別名【百合水仙】、確かに百合と水仙が合体したような見た目です。

普段なにげなく見ている花も名前、花言葉、原産国などを調べてみると、

「へぇ〜、そうなんだ」っていうことがたくさんあって、

又、ひとつ知識が増えたなぁ〜って自己満足の世界に浸ります。o(^-^)o

しかし、年々記憶力が衰えているのも事実で、少し前のことも、

すべて、きれいに忘れていることがあって軽いショックを受ける今日この頃なんです。(^_^;)

そんな私を『TOMOさん』と『ヒカルさん』はいつもさりげなくフォローしてくれます。o(^-^)o

話がだいぶ横道にそれましたが、ブランには『佐藤花光』さんの素敵なお花の他にも、

アンティーク小物なども、あちこちに飾ってあるので、ご来店の際には、

ぜひゆっくりご覧になってみて下さい!!(^0^)/b0171564_237545.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-21 23:06 |
こんにちは〜ヽ(^^)
CAFE BLANCのTOMOです☆

昨日ヒカルさんが、新しくブランを飾る事になった、

玄関先の白いプランターを紹介してくれました(^-^)

その他、店内を季節にあったお花で飾ってくれる事になった"佐藤花光さん"が、

つい先程いらして早速華やかなお花を飾ってくれましたよ〜(*⌒▽⌒*)

お花をご紹介する前に、"佐藤花光さん"を詳しくご紹介しますヽ(^^)

佐藤さんは、静岡にお生まれになって大学3年生から京都のお花屋さんで

アルバイトを始めたそうです!

大学卒業後、札幌市内の(株)フラワリーライフに勤務し、

その他ニュージーランドのお花の畑でファームステーをしたり、

オランダ・ベルギーのお花屋さんにも勤務したそうです!

それから、2001年に【花屋 佐藤花光】を開業。

「エリー・リン ウェディング・ブーケコンテスト 優勝」

「STV主催さっぽろラン展アレンジメントコンテスト・ 優秀賞」

「札幌カップ2005 フラワーアレンジメントコンテスト・ 優賞」

など数々のコンテストで受賞されてる実力のある方です♪

とってもアレンジの仕方が素敵なんですo(^o^)o

これから、ブランをどのように綺麗なお花で飾って頂けるのか、

とっ〜ても期待していますヽ(^^)

今、玄関先のお花は、ワイヤープランツと五色かずら

つる日々草・オキザリス・で飾って頂いてます。
店内入ってすぐ左の窓辺にハゼ・セダム・ヒペリカム

ネコジャラシ・テッセン(クレマチス)でガラスの長めの花瓶にアレンジして頂きました♪

2Fにもヒペリカムなど同じ硝子の花瓶に数個アレンジした物を置いてます!

緑やお花があるだけで店内の雰囲気が変わるものですね〜(^o^)

これからも、色々佐藤さんに提案して頂いてブランをより良く居心地の良い

空間にしていきたいと思ってますヽ(^^)


b0171564_22511271.jpg


b0171564_22512940.jpg


b0171564_22522390.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-17 22:52 |
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


先日、BLANCの入り口がガラッと様変わりしました!

大きな木製のプランターを置いたんですよ♪

それだけでこんなにも変わるんだなーと驚きです。

店先の黒板とも相性バッチリです!

元は茶色だったものを、オーナーが「やっぱり白じゃなきゃ!」ということで、

真っ白に塗り替えていただきました☆

中には数種類の植物が植え込まれていて、そのバランスや蔦の垂れ具合がすごくステキなんです!

植物の成長具合でどんな風に変わっていくのか楽しみです!

また、季節によって植物が変わるようなのでそれもまた楽しみですよね。

このプランターは、中央区にあるお花屋さん『佐藤花光』さんが提案してくれたものなんです。

先程、HPを拝見したのですが、すごーくステキなんですっ!

独創的なアレンジメントや作品がたくさん載っていて心奪われてしまいました(*'-'*)

明日、店内用のお花も届けていただけるようなのでワクワクしてます☆

お花大好きのTOMOさんは私以上に楽しみにしてるんではないでしょうか!

BLANCの顔がまた1つ増えましたねー♪

b0171564_1935971.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-16 19:35 |
こんにちは〜(^o^)
CAFE BLANCのTOMOです★

今回のブランのお花は、【サンキライ】をご紹介しますヽ(^^)

一般には"サンキライ"(山帰来)の名が浸透していますが、

正式名は【サルトリイバラ】と言うそうです!

枝にトゲがあり、「猿が引っかかって捕らえられる」と言う意味で名付けられたそうです♪

原産地*東アジア〜日本
出回る時期*8月〜12月
です★

実が直径5〜7㎜程度で、10数個の放射状に集まってます〜(@_@)!

夏に緑色の実と葉の付いた状態で、秋〜冬に赤く色づいた状態になります♪

ブランにサンキライを飾った時は全部の実が緑色の実でしたが、

秋が近いせいか日毎に赤く色づいてきて、毎日見るのが楽しみなんです(^-^)

その他に毒を消す作用がある為、毒消しなどに使われ漢方薬にもよく使われるそうです♪

一節では、重病にかかってしまったお婆さんが山に登り生えてる

サンキライを食べて戻ると病気が治ったと言う所から

【山帰来】と呼ぶようになったとも言われてるそうですよ(@_@)☆

名前の由来って面白いですね〜o(^o^)o

ブランの【サルトリイバラ】サンキライはいつ頃全部の実が真っ赤に染まるかな〜(*^_^*)

b0171564_2241527.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-05 20:08 |
こんにちは!('-'*)
CAFE BLANCの[ちー]です♪

最近愚図ついた天気が続き気が滅入ってしまいますね〜(>_<)
そこで今日は、TOMOさん厳選の見るだけで、
ちょっぴり楽しくなるような、お花をご紹介しま〜す。(^_^)
名前は『ハッピーキャンドル』といいます。
前にTOMOさんが紹介した、『ケイトウ』のことなんですが、
この『ハッピーキャンドル』というのは、
色々な色の小さな『ケイトウ』が寄せ集まって鉢植えになってるんです。
『ケイトウ』の花の先っぽをロウソクに見立てて、
そういった名前にしたんだと思いますが、
名付けた人はうまいことつけるな〜って感心してしまいました。
ほんとに小さくてカラフルでとっても可愛いんですよー♪♪o(^-^)o
なんか見るだけで、心が和らぎます。
他にも、葉っぱ系の鉢植えがふたつオーナーみずからペンキ塗りした、
花台に乗って外に置いてあるので、
ブランにお越しのお客様、ぜひぜひ、ご注目でーす。(^0^)/

b0171564_18561872.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-30 18:56 |
こんにちは〜(^o^)
CAFE BLANCのTOMOです♪
今日のお花は【モカラ】と言うお花のご紹介ですヽ(^^)

モカラはラン科でモカラ属になります。

どことなく蘭っぽいです♪

原産地は北半球の亜寒帯から熱帯地方で、開花時期は通年です。

花言葉は(優美)(気品)(優雅)(美人)だそうです(^-^)
その言葉通り、本当に美しく優雅です(*^_^*)

バンダ科とアラクニス属とアスコセントラム属の3属を掛け合わせて作られた品種だそうです☆

それぞれのいいところが、上手く姿に現れているんですかね〜(^^)ノ

モカラを眺めていると、何だか優雅な気持ちになって来ます。

お花の形、色彩によって人の心も癒やされたり、心おどらされたりするんですね〜(*^_^*)

b0171564_19254731.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-11 19:26 |
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです☆
暑い日が続いていますね〜♪
今日ご紹介したいお花は【サンダーソニア】です☆
花期は春でユリの仲間です。
原産地は南アフリカのナタール地方。
花言葉は共感・祈り・愛嬌です(*^_^*)
英名クリスマス・ベル
(christmas bell)またはチャイニーズ・ランタン(Chinese lantern)と言われてます!
2cmくらいのだいだい色
の風鈴みたいな花を付け、ランプシェードのようでもあります。
草姿はヒメユリに似ているんです。
原産地でもかずが少ない珍しい植物で、栽培は難しいそうです(・・;)
ブランでは、毎月のカレンダーとその月その月に合うお花をオーナー自ら写真をとり、shop cardとして店内においています!
お客様に喜んでもらう為のオーナーのアイデアなんです☆
8月のshop cardに"サンダーソニア"の写真が使われています!
ブランにいらした際に是非お持ち帰り下さ〜い☆
月毎に変わるブランshop cardを集めたら色々なお花の写真を見る事が出来ますよ!?

b0171564_16155155.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-05 16:16 |
こんにちは〜♪
CAFE BLANCのTOMOです!
先日に引き続きブランのお花を紹介したいと思いま〜す♪

今日は【ケイトウ】です(^o^)☆
漢字で(鶏頭)と書きます♪
その字のごとく、まさにニワトリの頭鶏冠を思わせる形をしています。

ヒユ科の多年草で原産地は熱帯アジア。
季節は8〜10月頃まで咲くそうです!
熱帯地方で咲くせいか、とっても色鮮やかなんです♪
花言葉は、(色あせない恋、情愛 )です
ステキですね〜(*^_^*)

一口にケイトウと言っても色々な種類があり、ブランに飾られてるのは、「ケイトウ セロシア」です〜(^o^)

ブランは、全体が真っ白なのでとっても綺麗なピンクが映えわたってます☆

b0171564_201559100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-29 20:16 |