カテゴリ:珈琲ポット( 1 )

こんにちは、CAFE BLANCのひかるです。


今日は、コーヒーを落とすのにかかせない道具の1つ…ポットのお話です☆
ポットと言ってもたくさんあると思いますが、CAFE BLANCでは『YUKIWA』さんのドリップ用ポットを使っています。
それも普通のポットではなく、注ぎ口を叩いて伸ばしてもらった物を使用しています。
1つ1つ手作業でやってくれているので、注ぎ口が同じ形の物はないんです!
なぜ、そんな注ぎ口にしてもらってるかと言うと、コーヒーを淹れる時、お湯を垂らすのではなく1滴1滴乗せていく感覚なんです。
なので、1滴1滴出しやすいようにこんな形に作ってもらっています。
初めはその感覚が全然わからなかったんですが、最近はなんとなーくわかるようになってきました。
BLANCには、大小合わせて4つのポットがありますが、スタッフそれぞれ気に入ってるポットがあるんですよ☆
もちろん私のお気に入りもあります♪
人によって使いやすいのが違うんですねー!
以前、ある人から教えていただいたことがありまして、『自分が使う器具や道具は、手入れをきちんとしてあげて大事に使えば使うほどもっともっとよくなっていくんだよ』と。
その言葉をふと思い出して、たまにポットを磨いてみたりしてます(笑)

b0171564_19534950.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-05-11 19:54 | 珈琲ポット