カテゴリ:ネル( 2 )

こんにちは。CAFE BLANCのヒカルです。


以前、TOMOさんがネルのお話をしていましたが、今日はちょうどネルを縫い変える日だったんです。

普段、裁縫なんて全っ然しない私ですが、一生懸命縫いましたよー!(笑)

最初の頃はホントにひどかったんです…。

手元は危なっかしいし時間はかかるし…汚いし…(笑)

そんな私でしたが、何度も何度も縫ううちにちょっぴり上手になりました☆

ネルを縫うのも楽しみになりました☆


そして新しく生まれ変わったネルで淹れるコーヒーがまたおいしいんですよねー!

白いネルがだんだん茶色に染み渡ってく様もなんともステキなんです。


さーて、この縫い立てのネルでコーヒーでも淹れましょうかねー♪




b0171564_20185814.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-04 20:19 | ネル
こんにちわ!
カフェ ブランのTOMOです。
今回はCAFE BLANCのこだわりの中から、
珈琲を淹れる「ネル」のことについてです。

コーヒーを淹れるのはペーパーやネルなどがありますが、カフェブランでは特注品のネルでスタッフの手縫いによって仕上げてます。
みんな初めての経験でしたので、フレームにそって縫うのは大変時間が掛かりました。
でも今は、慎重ながらもスピーディーに縫い上げています。
真っ白なネルも使えば使うほど味のある珈琲色に...
そんなネルを使ってお客様の珈琲を淹れる時ついつい真剣になってしまい、まばたきするのを忘れてしまって涙が出そうになることがしばしば...(^^;)
ネルは外側の起毛が大事です!
珈琲を淹れ終わったら、外側の起毛を傷つけないよう裏返にして丁寧に洗います。
珈琲事態も奥が深いですが、珈琲を淹れる為の道具も繊細なんですね。

お客様に「もっともっと美味しい珈琲を」と言う思いが込められたブランのネル。
だからなのか古いネルから新しいネルに付け替える時には愛着が湧いていて、一言「ありがとう、お疲れ様!」と声を掛けて新しいネルを縫い始めます。
そして、煮沸したネルで淹れる珈琲がお客様にのもとに*(^-^)*
CAFE BLANCはオーナーをはじめ、みんなで作り上げて出来た物がまだまだ沢山有るので随時ご紹介したいと思ってます!

b0171564_17534482.jpg



b0171564_1754872.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-04-27 17:53 | ネル