カテゴリ:珈琲( 9 )

こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日は、新しく入荷した『季節の珈琲』をご紹介します☆

今回は、【Winter(ウインター)】です!!

ルワンダ「マラバ」のフルーツを思わせる香りと、コロンビア「テケンダマ」の

強い甘味が感じられます。

飲み口は濃厚でまるでビターチョコレートのようです♪

寒ーい寒ーい冬の北国にピッタリな甘味の中にほろ苦さを感じる深い味わいになっています。

この機会にぜひお試しください(^-^)

『季節の珈琲』は、数量が限られていますのでなくなり次第終了とさせていただきますm(_ _)m

b0171564_184067.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-12-28 18:40 | 珈琲
こんにちは〜(^O^)/

CAFE BLANCのTOMOです☆

CAFE BLANCに勤めて毎日のように珈琲をネルドリップでいれて来ましたが〜(^_^)

最初の頃は、慣れていない為に腱鞘炎?!になりかけて・・・いやっ、なってたのか・・f^_^;

痛みをこらえながら珈琲のいれる練習を毎日してました〜f^_^;

早いもので、あれからもうすぐ一年がたとうとしています(v_v)

少しは珈琲のいれ方が上達しただろうと思うかもしれませんが、

まだまだ珈琲は奥が深く今だに修業、修業の毎日ですf^_^;

先日、カウンターでいつものように珈琲をおとしていると、20代カップルのお客様が

いらっしゃいました!

男性の方が硝子ごしに“ガン見!?”していて、その後ろから今度は女性の方も"ガン見?!"

思わず、「珈琲をご自分でもいれられるんですか?」と聞くと

「はい、いれます!」とおっしゃるので余計久しぶりに緊張しましたf^_^;

もう一年近く毎日いれていても、ガン見をされるとまだまだ恥ずかしいものですね〜(;´・`)

CAFE BLANCも、リピートの方が増えて来ました!

お陰様でネルの取り替えも頻繁にするようになり、

最初の頃は一杯取りのネルを変える期間が短かったですが、

最近はPOTで頼まれる方や、3人〜5人ぐらいで来られる方も増えた為、

2杯取り・4杯取りのネルも替える期間が短くなりました(^O^)

ネルの交換でブランが成長している事が改めて実感出来ます(v_v)

取り替えたばかりのネルが数日で捨てられるのは寂しい気がしますが、

お疲れ様ネル、そして再び宜しくねネル!と言う気持ちでみんなで一生懸命縫っていま〜す(^O^)/


b0171564_20544315.jpg

撮影/TOMO
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-11-14 20:55 | 珈琲
こんにちは〜(^O^)/

CAFE BLANCのTOMOです☆

ブランにいらして頂いた方はもうご存知かとは思いますが、

CAFE BLANCでは珈琲豆の小売りもしてます(^O^)/

先日、ブランにてフレンチブレンドを飲んでいかれたお客様が

「とっても美味しかったです(^O^)、今度珈琲豆も買いに来ますね〜(^O^)/」

と言って帰られました(#^.^#)

そして、そのお客様がまたご来店して下さり

「フレンチブレンド・200g、マイルドブレンド100gをペーパーフィルターで

ひいてもらえますか〜?」

と珈琲豆を購入して下さりました(^_^)

ブランでは、「フレンチブレンド・マイルドブレンド・浅モカ・コロンビア・マンデリン」を

『100gから小売りしています!

本当に、わざわざ脚を運んでいただいてありがとうございましたm(__)m

ブランで寛ぎながらスタッフが一生懸命にいれた珈琲を

飲んでいただくのも大変喜ばしい事なんですが、その味が気に入って頂いて

珈琲豆をわざわざ買いに来て下さると本当に有り難い限りですm(__)m

一人でも多くのお客様に喜んでいただけるように、

もっともっと頑張らなきゃ〜o(^-^)oと改めて思いました!


b0171564_0312113.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-10-03 00:33 | 珈琲
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

今日はBLANCのコーヒーメニューの中でも、

一番人気のある『マイルドブレンド』をご紹介します☆

『マイルドブレンド』は6種類ある定番コーヒー唯一の中煎りになっています。

苦くもなく、酸味も強くないのでとても飲みやすく、

『マイルドブレンド』独特の香りが楽しめます!

タンザニアAA、ケニアAA、ブラジルショコラがブレンドされています。

オーナーが淹れる『マイルドブレンド』は甘ーく優しい味がするので、

早くその味に近づけるようになりたいと思っています(^_^;)

いつもお店に来てくださる某カリスマオーナーも、

よく『マイルドブレンド』を飲んでいかれます♪(笑)

さて、話は変わりますが、今日ご来店してくださったカップルのお客様で、

「彼女が誕生日なので、買ってきたケーキを少し広げても大丈夫ですか?」と

丁寧に尋ねてくださった方がいたんですよ(^-^)

もちろん「大丈夫ですよー!」とお答えしましたが、

大切な記念日をBLANCで過ごしていただけるなんて…と感激しました!

なんだか嬉しいですよね☆

ささやかながらプレゼントもさせていただきました♪

素晴らしい誕生日になりますように…HAPPY BIRTHDAYー☆☆☆☆☆


b0171564_22234287.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-28 22:23 | 珈琲
こんにちは('-'*)♪
CAFE BLANCの〈ちー〉です。

秋の連休『シルバーウィーク』が終わりましたね。

お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い連休だったのではないでしょうか?

ブランはもちろん連休中も元気に営業していました!

今回は、連休とブランを特集して載せて頂いた『poroco』さんの発売日が重なり、

たくさんのお客様にご来店いただきました!♪

本当にありがとうございました。m(__)m。

お客様の笑顔と「また来ます。」の言葉にすごく元気をもらっているスタッフ一同です。

一人でホッとしたい時、友人同士でおしゃべりしたい時、

カップルで二人の時間を大切に過ごしたい時…

色々な場面でブランを思い出して来て頂けるように、

これからも日々努力していきたいと思います。

スタッフ全員、ブランで迎える初めての秋、藻岩山の紅葉も楽しみにしながら、

がんばっていきたいと思います!!

これから気温がどんどん低くなってきます。体が冷えたら、

ぜひ温かいコーヒーをブランでいかがですか?o(^-^)o


b0171564_21194313.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-24 21:19 | 珈琲
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

つい先日、『季節の珈琲』が入荷しました☆

今回は『COSMOS(コスモス)』です。

【コスモス】は【秋桜】と書くように秋の代名詞とも言える可愛らしい花ですよね。

この時期になるといろいろな場所で目にします。

市電通りからBLANCに向かう途中の花壇にも、ちらほら咲いているんですよ♪

コスモスの中にはチョコレートコスモスなんていうのもあって、

花なのにチョコレートの香りがするらしいです☆

そんな可憐で力強いコスモスをイメージした秋らしい珈琲。

マンデリン、モカ・カファ、ブラジル・ボタニカといった

花のようなフレーバーを楽しめる銘柄を使用 しています。

香り豊かでほのかな甘味が楽しめる珈琲になっていて、

珈琲初心者の私ですが、飲みやすい珈琲に感じました!

ほんのりチョコレートのような味がしたのは…気のせいでしょうか(笑)

この季節限定の珈琲ですので、どうぞお試しください☆


b0171564_19161315.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-13 19:16 | 珈琲
こんにちは〜♪

CAFE BLANCのTOMOです☆

前回に引き続き珈琲専門店ならではのコーヒー豆についてちょっとお話させてもらいますm(_ _)m

ブランで扱ってる珈琲は3種類の煎り方に別れています。

【深煎り】【中煎り】【浅煎り】です!

"深煎り"は、ブログで一度ご紹介したと思いますが

[フレンチブレンド][深モカ][コロンビア][マンデリン]の4種

"中煎り"は[マイルドブレンド][季節の珈琲]

先日ヒカルさんが紹介してくれた"浅煎り"[浅モカ]の計7品豆をご用意しています♪

今日は、"深煎り"【コロンビア】をご紹介したいと思いますヽ(^^)

私がブランに勤めて始めてオーナー自ら珈琲をいれてもらったのが【コロンビア】なんですが、

とってもいい香りが漂っていたのが印象的で、甘み・コクがあったのが忘れられず、

それから大好きになりました(*^_^*)

ブランで扱ってるのは【コロンビア アンジェリカ】です!

コロンビア南東部・ウイラ県はアンデス山脈の北端にあたり、

標高5634mのウイラ火山を始めとする険しい山岳地帯が続くコロンビアの秘境とも言えます!

この地域では、山岳地帯の斜面を利用して小規模農家がコーヒーを栽培しています♪

手摘みしたものを網台の上でゆっくりと天日乾燥させるという製法を守っているそうです!

「標高が高く」「昼夜の寒暖差が大きい」厳しい環境で育つことから、

栄養が豊富に蓄えられ、濃厚なコクを持つ優良豆を産み出すんですね〜(@_@)

その優良豆を手縫いのネルでジックリ抽出すると香り高いアロマとコクと甘みが

絶妙のバランスで引き出され美味しい♪ブランの【コロンビア】となりますヽ(^^)

"深煎り"【コロンビア】是非ブランにて味わってみて下さ〜いo(^o^)o

b0171564_18513212.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-08 18:51 | 珈琲
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

久しぶりにコーヒーのご紹介をしたいと思います!

ブログを始めたばかりの頃に『深モカ』を紹介したっきりでしたね(笑)

今日は『浅モカ』です☆

BLANCで扱っているコーヒー豆は全て森彦さんで焙煎をしていただいています!

『浅モカ』は、その名の通り浅煎りのモカですが、

一口にモカと言っても数え切れない程の種類が作られています。

その中でも『浅モカ』にはモカシダモを使用しています。

モカシダモは、苦味が少ない代わりに酸味が強く、フルーティーな香りがすると言われています。

浅煎りのコーヒーって酸味の強いコーヒーだと思われる方が多いかもしれませんが、

この『浅モカ』を飲んでみていただきたいです!

確かに酸味はありますが、酸味だけではなく甘さもきちんと感じられるんです。

そして、なんと言ってもその香りです!

香りを楽しむコーヒーと言ってもいいくらい、充分すぎる香りが立ちのぼります♪

浅煎りのコーヒーに抵抗がある方!

ぜひ一度『浅モカ』を飲んでみてください!!

b0171564_19594653.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-09-04 20:00 | 珈琲
こんにちは☆
CAFE BLANCのTOMOです!

今回はブランの【ミル(グラインダー)】についてです!

豆を粉粒にする道具を全て"ミル"と統一して表現するんですが、

一般的にミルとかグラインダーと言われています♪

ブランではスイス製の(ditting)【ミル】を使用していますヽ(^^)

このditting(ディッティング)は業務用として信頼と歴史があります。

スイス製のdittingはスイス鉱山、通称"スイス鉱"で取れた鉄を刃に使用してる為、

とてもグラインド(カット)が優れているそうです〜(@_@)

スイス鉱で取れた鉄は他にもゴルフのクラブ、車などにも使われてるそうですよ!

コーヒー豆の旨味を引き出すには、グラインドも重要なんですが、

*焙煎*グラインド*フィルター*水*ドリップ、

これら全てが揃って美味しい珈琲を入れる事が出来るんです〜o(^o^)o

うっ〜ん、珈琲は繊細なわけですよね(^_^;)

個人的には、グラインドされた粉をネルでおとす時も好きなんですが、

コーヒー豆をdittingに入れカットされた時、

コーヒーの香りが広がる瞬間も凄〜く好きなんです(*^_^*)

香りを嗅ぐ度に珈琲が飲みたくなります(笑)

b0171564_2384549.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-29 23:08 | 珈琲