カテゴリ:紅茶( 2 )

こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


こんな雨の日は、窓の外を眺めながら読書をするのなんていかがでしょうか♪

雨の日は、店内もいつもより暗めになって、より落ち着いた雰囲気になるのでゆっくり本を読むにはピッタリです!

前に、ちーさんも書いていましたが、二階で読書をされる方がけっこういらっしゃるんです。

二階に誰もいない時なんかはものすごく読書がはかどるそうです。


最近では、村上春樹さんの『1Q84』を読んでる方がいたり、伊坂幸太郎さんの『魔王』を持ってきてる方がいたりして、伊坂幸太郎好きとしては声をかけたくてソワソワしてしまいました(笑)


読書をする為に来たお客様は、コーヒーをポットでご注文されたりするんですが、紅茶なんかもオススメですよ!

なんと言っても、紅茶は有無を言わさずポットでお出しするので、約2杯半分入っていてお得です(笑)

そんなわけで、今日は『ハイレンジアールグレイ』をご紹介☆

ハイレンジは、南インドのケララにある紅茶の産地です。

ここでの茶葉は、平均高度1500メートルのところで栽培されています。

そのため昼と夜の温度差が大きく、山は霧に覆われ、この霧によって独自の香りとフレーバーになるんですね。

『ハイレンジアールグレイ』は、爽やかなベルガモットの香りとマイルドですっきりとした味わいが特徴です。

水色も明るくキレイなオレンジ色をしています。
アイスティーにも向いている茶葉ですが、より香りを楽しめるホットもおいしいんですよー♪

と、そんな話をしているうちに外が晴れてきちゃいましたね(笑)

b0171564_19133052.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-10 19:13 | 紅茶
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。


CAFE BLANCはコーヒー専門店ですが、紅茶も豊富に取り揃えています。

定番の物からちょっと変わった物まで、選び放題です(笑)

今日はそんな紅茶の中から1つ、『ウヴァ』をご紹介☆

『ウヴァ』は、「紅茶の島」と呼ばれているスリランカのお茶です。

スリランカの紅茶は、水色・香り・味の3つのバランスがとれていて、その中でも『ウヴァ』は、インドの紅茶『ダージリン』、中国の紅茶『キームン』と並ぶ世界3大銘茶の1つです。

また、標高1300m以上の高地で収穫から生産、梱包の全ての行程を行うハイグロウンティーの代表格でもあります。

セイロンティーの中では最も渋みが強く、深い苦味が特徴ですが、なんと言ってもその独特の芳醇な香りは「ウヴァフレーバー」と言われてるくらいなんです。

…そう聞くとちょっとクセのある紅茶なのかなーと思ってしまうかもしれませんが、BLANCで扱っている『ウヴァ』はとても香り豊かで苦味が少なく優しい味わいなんです。

ぜひ、ストレートティーでその香りと良い渋みを楽しんで頂きたいですが、『ウヴァ』は、濃いミルクティーにも向いているので、夏に向けて『ウヴァ』を使ったアイスミルクティーも試作中です♪

アイスミルクティーにしても香り豊かで『ウヴァ』の良さが出ているんですよー!

お楽しみに♪

b0171564_2058307.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-17 20:58 | 紅茶