カテゴリ:ハーブ( 6 )

こんにちは〜★

CAFE BLANCのTOMOです!

今日はとっても寒く暖房をつけた方も多かったんじゃないでしょうか(>_<)

ブログで幾度となくハーブ(ミントやカモミールなど)を植えて元気に育ってる

様子をご紹介させてもらいましたね〜f^_^;

実はまだ個人的に育てていたハーブがあるんですo(^-^)o

【バジル】で〜す(^O^)/

今回はブランのバジルをご紹介します(^O^)/

ご存知の方も多いとは思いますが、バジルはシソ科の仲間で草丈80cm〜100cmまで育ち、

原産地はインドです!

草姿がシソによく似ていて科名に納得出来ます☆

バジルはハーブの中でも人気が高く生命力もあるんです(*_*)

ブランのバジルも凄く元気がいいんです!

1回、水やりを怠ってしまい、気付いたら元気良くそっていた葉っぱが揃いも

揃ってしな〜っと下を向いてしまい、(あ〜ぁ、枯れちゃった〜(:_;)ダメもとで

水をたっぷり与えてみよう・・・)と与えてみると、あっと言う間に再び元気良く

ピ〜ンと葉がそって元気になりました〜o(^-^)o

お陰で今も葉を沢山つけてバジルのいい香りをはなってます(^O^)/


b0171564_20124285.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-10-08 20:12 | ハーブ
こんにちは♪♪o(^-^)o

CAFE BLANCの【ちー】です!!

春先から、ちょこちょこお伝えしていました、ブランの店の周りに植えたハーブなんですが、

結果的には、みんなの思いも空しく、それとも初めて植えた割には以外と発芽したほうなのか??

カモミールは期待以上に葉は延びました!!(^0^)/

ただ、開花したのが数えるほどで、がんばって花をつけてくれたものは、

よくぞ、咲いてくれましたって感じですね〜。o(^-^)o

カモミールの小さな葉っぱたちが、ちょっと『わさわさ』しているのを見るのも、

種からみんなで植えたものなので、とても愛おしかったです。p(^^)q

そして、問題はもう一種類植えた《ミント》なんですが、当初ほとんど発芽せず、

そういえば、種の袋に書いてあった発芽率もあまり高くなかったね〜なんて、みんなで言っていたんです。

が、後半けっこうがんばって生えてきてくれたんです!!(^0^)/

とっても葉っぱの形が似ている雑草があったりして、みんな半信半疑だったのですが、

すこ〜し葉をちぎってにおいを嗅いでみると、あまり強くはないんですが、

ちゃんとミントの香りがするんです〜♪♪(^0^)/

これには、ちょっと感激しました!!これも出てきてくれてありがとう〜(^_^)って感じです。

オーナーの予定では、お店の回りぐる〜っと、たくさんのハーブたちに囲まれるっていうのが

理想だったようなんですが…(^_^;)

それは来年の課題にしたいと思います。m(__)m

ブランにお越しの際に、お時間があれば、ひっそりと立たずんでいる2種類のハーブ、

ご覧になってみてくださいね!!o(^-^)o


b0171564_2051670.jpg
頑張って育ったミント!
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-10-03 20:06 | ハーブ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです!


だんだん花や草木で彩られてきたBLANCですが、やっぱり植物は良いですよね!

見ているだけで癒されます☆

密かに室内で育てていた『レモンバーム』も毎日毎日成長していて、

母親的な気分になってます(笑)

そんなわけで、今日はかわいい『レモンバーム』をご紹介!

『レモンバーム』は、地中海沿岸原産、多年生のハーブです。

西洋山薄荷(セイヨウヤマハッカ)、香水薄荷(コウスイハッカ)

という興味がそそられる和名もあります。

名前の通り、葉にレモンの香りとミントに似た風味があって、

ハーブティーやエッセンシャルオイルとしてよく見かけますよね。

高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いとされていて、

さらにさらに、脳の活性化や若返りと言った効果も確認されているので、

ヨーロッパでは「長寿のハーブ」として親しまれているそうですよー。

香りを嗅ぐだけでもイライラや気分の落ち込みを取り除いてくれます!

BLANCの『レモンバーム』はまだレモンの香りがしないので、待ち遠しいです(;_;)

荒地でもよく育つ、全く手がかからないハーブなんだそうで、

だから私でも育てられたのかー…と納得です(笑)

b0171564_2182158.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-08-19 21:08 | ハーブ
こんにちは、CAFE BLANCのヒカルです。

以前ご紹介した、BLANCの周りに植えたハーブ達、
順調に成長していますよー☆
カモミールは茎が太くなり相変わらずワサワサ伸び続けてくれています。
いつ花が咲くのか、待ち焦がれています☆
ミントはなかなか成長しなくて…と言うか、
どれがミントなのかわからなくなってたんです(^_^;)
スゴくミントに似ている植物が生えていて、
てっきりそれがミントだと思っていたのですが、
つい最近ただの雑草だということが判明しました(笑)
ミントは全滅しちゃったのかなー…と落胆していたところ、
なんと先程、本物のミントを発見しました!
小さいながらもミントの香りがしましたよ!
あー、よかったよかった♪
そして、室内でひっそりと育てていたタイムとレモンバームも
順調に伸びてきたので、つい先日、数本の芽を外に植え替えてみました。
ついにお外デビューです!
恵みの雨もたくさん降ったことですし、
みんな頑張って大きくなってほしいですねー。

b0171564_201656100.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-31 20:17 | ハーブ
こんにちは!CAFE BLANCの☆ちー☆です。o(^-^)o

いよいよ夏本番!アイスコーヒーがおいしい時期になりました!!

今日は昨日TOMOさんも少し触れていましたが、ハーブのその後をお伝えしようと思います。

6月の初めから、スタッフ総出で仕事の合間に少しずつ店の周りに植えたハーブ…着実に育ちつつあります。

ミントとカモミールを植えたのですが、カモミールのほうがけっこう育ってきていて、葉っぱが可愛いんです。自分達で植えたせいもありますが、とても愛おしく感じます。

カモミールの葉は人参の葉みたいで、小さな葉っぱがちょっとだけ、わさわさしてきましたよ〜。ミントはいまひとつ育ちがよくない感じですが、みんなで見守っているところです。

土いじりをすると色々な虫たちとも遭遇するんです。山が近いので、虫は多い気がします。あまり虫が得意ではないヒカルさんは、たまに小さな悲鳴をあげています。(^_^)

ペットはもちろんですが、植物も育ててみると、なんだか優しい気持ちになれますね〜。癒されるというか、楽しみになるというか、毎日の生活って、そういったなにげないことで成り立っているんですよね〜。

ブランができてから、そういったことに気づかされていて、なんとなく自分自身も少しですが成長しているような気がします。

これからもっと色々なことを見て、触れて、感じて、体験して、向上していきたいと思います。

お客様がブランに来て良かった、また来たいって思っていただけるように、スタッフみんなで、力を合わせてがんばります!!

b0171564_20102075.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-07-09 20:10 | ハーブ
こんにちはー、CAFE BLANCのヒカルです。


先日、ちーさんと一緒にお店の周りにハーブを植えたんです!……と言っても一部分だけなんですけどね(笑)

虫と格闘しながらミントとカモミールの種をせっせと蒔きました。

早く芽が出ないかなーと心待ちにしてたんですが、なんと早くもちょこちょこミントの芽が出てきてるんです!!

そして日に日に大きく育っているんですよー♪

カモミールの芽は1つ2つくらいしか見あたりません(T-T)

無事育ってくれるといいんですが…。

この他にもバジルやレモンバーム、セージ、タイムなど植えてく予定です☆


そして最近発見したんですが、お店の入り口の横っちょにミントが生えてたんですよ!

前のお店の方が植えたのか野生?なのか…私とちーさんのミントもこのくらいまで育ってくれることを願ってます☆

皆さん、踏まないように気を付けてくださいね(笑)



b0171564_1757344.jpg




b0171564_1757504.jpg
[PR]
by cafeblanc2009 | 2009-06-07 17:58 | ハーブ